森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.1

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.1

妊娠・出産インフォ

2014年3月17日に、女の子を出産したお笑いトリオ・森三中の村上知子さん。産後2カ月を経て、ミキハウスの「出産準備サイト」での子育て連載が始まります!
34歳で第1子を出産され、子育てと仕事の両立を目指す“ムーさん”こと村上知子さんの隔週連載。記念すべき第1回は、出産時の様子をお届けします。


☆初めての出産はすごいフルコースでした!☆

予定日より約一週間早く陣痛が来ました。やはり満月に要注意です! 見事に満月の日に早朝から陣痛が……初めての陣痛なのでこれなのか?という感じでした。10分おきに陣痛が来たので入院の用意をして病院に向かいました。

しかし、陣痛がなかなか縮まらないので、陣痛促進剤を使いかなりキツイ陣痛を体験したら、もう呼吸も上手くできなくて喋れないし、大変な事になり、結局子宮口が開ききる少し前に無痛分娩にしてもらい、天国を味わい落ち着いて子宮口が完全に開ききるのを待ち、いきんでいったらなかなか降りてこず……。

赤ちゃんの頭が骨盤に引っ掛かって、降りてこられないことがわかり、結局帝王切開で出産という凄いフルコースで終わりました。

結局、出産まで34時間もかかり疲労感が押し寄せましたが、赤ちゃんが元気よく泣いて出てきてくれたら疲れも吹っ飛びました! 自然分娩のお母さん達、尊敬しました。

自分の赤ちゃんだから可愛いんだろうな~とは思っていましたが、こんなに可愛いとはっ!というのが生まれてから実感しましたね~。日に日に可愛いくなっていくのでどうしようという感じです。(村上知子)

* * *
今後、新米ママのムーさんがどんな生活をし、どんなふうに赤ちゃんやパパとの時間を過ごしているかを報告してもらいます。どうぞ、お楽しみに!

◆森三中・ムーさんの子育て日記◆ 記事一覧はこちら

妊娠・出産インフォ トップに戻る