赤ちゃんのときに着せておきたいかわいい&ユニークなウエア

赤ちゃんのときに着せておきたい
かわいい&ユニークなウエア

妊娠・出産インフォ

毎日少しずつ成長していく赤ちゃん。昨日より今日のほうが、ちょっと大きく見えたり、先週までゆったり着ていた服がぴったりのサイズになっていたり、育っていくスピードの速さに驚くことがあるでしょう。

赤ちゃんの時期だからこそ、似合う服、似合う格好があるといえそう。先輩ママやパパに聞くと、「もっと小さいときに着せておけばよかった…」と後悔しているものも、少なからずあるようです。それは、どんなアイテムなのでしょうか? ママ、プレママのみなさんに聞いてみました。


0~2歳が“着させ時”? 期間限定かわいさ倍増アイテム

2013.12月ミキハウス3672

・ロンパース
「プニプニした太ももがたまらなく、かわいいです。2歳くらいまでがベストかもしれません。2歳を過ぎたときに息子に着せて『何かが違う』と思いました(笑)。幼児ではなく、“赤ちゃん”と呼ばれるときに着せたいアイテムですね」(30代ママ)

グレコ

・男の子用のグレコ型水着
「アマチュアレスリングの選手のような男の子用の水着は、やっぱり小さいときに、子どもがおしゃべりできる前に着せたいです。うちの子は、お兄ちゃんがいるせいもあって、本人が嫌がって着てくれなくなってしまいました」(30代ママ)

マント

・マイクロファーのマント
「友人の出産祝いを探しに行って、ひとめぼれ。モコモコ素材のものというだけでかわいいのに、クマやうさぎの耳がついていて、まるでぬいぐるみみたい。おそろいのミトンやブーティもつけて、セットでプレゼントしました」(30代プレママ)

・“寝相アート”用のコスチューム風ベビー服
「最近“寝相アート”という言葉を知ったんですが、着ぐるみのようなウエアを着せて、寝ている間に写真を撮るのがはやっているみたいですね。みつばち、亀、てんとう虫、パイナップル、グリーンピース、ディズニーキャラクターなど、いろいろあって、どれもかわいい。うちの子のときには、こんなコスチュームがあることを知らなかったので、1歳くらいのときに着せて撮影したかったです」(40代ママ)

・冬用の足つきカバーオール
「子どもが生まれる前から絶対着せたいと思っていたアイテム。うちの子には、アウトドアブランドのフリース素材のものを着せていたのですが、帽子部分に耳のついた、うさぎの着ぐるみのようなカバーオールがあることを知って、『こっちを着せたかった』と思いました。触り心地がふわふわしているし、暖かさは抜群だし、そのうえとってもキュート」(30代ママ)

 

小さいからこそぴったりのアイテムは、いろいろとあるものですね。子どもはすぐに大きくなってしまうから、気になったものがあれば、今のうちに着せて、おでかけしたら、みんなの視線を独り占めしそうですね。写真撮影もわすれずに。


あったか&かわいい「マイクロファー」の魅力とは?

今回の調査で人気だった、あったかで着ぐるみのような愛らしさを演出するアイテム。ミキハウスで商品企画を担当する太田江美さんに、同社で販売する『マイクロファー』シリーズについて、話をお聞きしました。

「触ると毛皮のような、しっとりとしたやわらかい手触りで、秋冬の防寒アイテムとして重宝するのがマイクロファーです。フードの部分に耳がついていて、ベージュ色のクマ、白色のうさぎのほか、今年はピンク色のうさぎも登場しました。赤ちゃんに誰もが着せたくなるアイテムのようで、今の時期は秋冬に赤ちゃんを産む予定のプレママのみなさんが購入することも多い商品です」

マイクロファーの特徴は何でしょうか?

「マイクロファーのやわらかさの秘密は、極細のポリエステル糸を使用しているため。毛羽抜けがしにくく、お洗濯しても風合いは変わりません。着ると、赤ちゃんの体温で温まった空気が、密集した細く長めの毛羽の間にとどまるので、とっても暖かいんです。また、表地はふわふわですが、裏地は綿なので、汗っかきの赤ちゃんの汗を吸い取ってくれるから、体が冷えないなど、機能性にも優れています。カバーオールタイプは前面にファスナーがあって、股の部分にホックがついていて、おむつ替えにも便利。さらに着たままチャイルドシートやベビーカーの安全ベルトの装着ができます。しかも手洗いが可能で、取扱いが簡単なのも魅力。かわいいだけでなく、とても使いやすいアウターです」(太田さん)

赤ちゃんに着せるものは、見た目のかわいらしさはもちろんのこと、機能性も重視して選びたいものですね。


赤ちゃんベストドレッサー賞はどの子?

マイクロファーアイテムを着た、赤ちゃんたちの写真をご紹介しましょう。見ているだけで自然と笑みがこぼれそうな、愛らしい姿の数々。あなたの“ベストかわいいで賞”はどれでしょうか? 寒くなるこれからの時季に、赤ちゃんのときにしか着られない“期間限定”アイテムを選んでみては。

ベストドレッサー賞


合わせてこちらもおすすめ

妊娠・出産インフォ トップに戻る