森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.7

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.7

妊娠・出産インフォ

生後5ヶ月になった赤ちゃんとの生活にいろいろな“発見”をしている、お笑いトリオ・森三中の村上知子さん。またまた母としての喜びを知ったようです!


☆お気に入り☆

musan_baby07

少し前から、友達からのお下がりでいただいたおもちゃがお気に入りで、揺らすとカシャカシャしたり、引っ張るとメロディが流れたりするのが今大好きです。

最初は「何だろうかね?」というリアクションだったので遊び方を教えてあげたのですが、イマイチ楽しそうではなかったのです。

しかし、次の日も遊ばせてみたら、いろいろと手を動かしているうちに音が鳴って、さらにマグレだとは思いますが、メロディも鳴らして成長が早くてビックリしました。

今では、両手と両足とすべてを器用に使ってガッシャガシャと暴れながら「ア~ウゥゥ」と叫び遊んでいます。これで遊んでくれると、ちょこっとやりたい事があるときに助かります!

最近うれしいことがありました。眠そうなので、本格的に寝る準備をはじめようと、歯を磨いたりしている間、母に見てもらっていたのですが、ベソをかきはじめて泣きそうに……。

「うぅ~」と声が聞こえたので、娘に「今行くよ~!」と声をかけると泣きやみ、また「うぅ~」と聞こえたので、「お母さん居るよ~! もうすぐだよ~!」と声をかけると、また泣きやむの繰り返しでなんとか寝床に到着しました。

母に後から聞いたところ、私の声がすると泣きやんでキョロキョロとまわりを見て、居ないのが解るとベソをかき始めたそうです。もう、私がお母さんというのがわかっているのがうれしかったですね~。声でわかるのも凄いなと。毎日おっぱいあげて、抱っこしていたらそりゃお母さん一番になりますよね~。

まだちゃんと喋れませんが、こういうリアクションがしっかりわかるとうれしいもんです。

*  *  *

「今行くよ~!」と赤ちゃんに声をかけるムーさんと、その声に反応して泣きやむ赤ちゃん。親子の絆はこんなふうに育まれていくのですね。これからもムーさんのうれしい報告、楽しみにしています!

妊娠・出産インフォ トップに戻る