森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.10

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.10

妊娠・出産インフォ

出産後、赤ちゃんとの生活の一コマを私たちに届けてくれる、お笑いトリオ・森三中の村上知子さん。10回目となる今回は「予防接種」について。心配していたムーさんでしたが、意外な展開が待ち受けていました!


☆BCG☆

ついに予防接種の中のボス、BCGを打つ日がやってきました。

BCG注射は私も1番記憶に残る、痛い予防接種なので本当にかわいそうだなと……。まだ6か月になったばかりで、どうかなと思いつつも、早いうちに済ませた方が後で楽だし、痛いのに気づいてから注射する方が病院嫌になるかな?と思って、我が家は予防接種を毎月ガンガン打ってきました。

病院に行った日は、B型肝炎を先に打ちました。娘は先生に握られている腕をジッと見つめていたので、どうせ泣くからあやさないとなぁ~と思い、「ほら~こっち向いた方がいいんじゃない? ほらっ! ほらっ!」と気を散らせようと話しかけているうちに終了して、全く泣きもしなかったのでビックリしました。

ビックリして笑いが止まらなかったです(笑)。

先生も、娘が泣かなかったのにビックリしていましたが、「次は相当痛いからね~、どうかな~、剣山みたいな針だからなぁ~」と話しかけます。

image10

たしかに、次はボスのBCGですから、さっきの様にはいかないと思ったので、私も笑ってる場合じゃないなと。泣くのはしょうがないから、少しでも気を紛らわせてあげようと思いました。

ただ、娘はいくら私が話しかけても先生に掴まれた腕から目を反らす事なく、ジッと見つめてハンコの様な痛い針を二回刺されても動じない……。そして、静かにBCGが終わりました。

「え~~~!」

「全然泣かないじゃ~ん! ウソでしょ!」

「大丈夫なの?」

なぜに泣かなかったのかは謎ですが、無事に終える事ができました。

まぁ良く頑張った! 今後の予防接種もすぐ終わるといいね~。

*  *  *

まったく泣かなかったムーさんの赤ちゃん。なんて強い子なんでしょう!もしかすると、そうとうな大物かもしれませんね! 予防接種は赤ちゃんの健康のために大切なもの。ムーさんのように早目に受けさせていくのもいいかもしれません。

妊娠・出産インフォ トップに戻る