森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.14

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.14

妊娠・出産インフォ

前回の日記で初めての飛行機を体験したお笑いトリオ・森三中の村上知子さんの赤ちゃん。その後、家では一度もなかったこんな出来事に遭遇したそうです。ムーさん初の子連れ旅行の続きをお知らせします!

☆便秘☆

今まで快調だった娘のお腹が……北海道で出なくなってしまいました。環境が変わると出なくなる人もよくいるし、もしかしたら、うちの娘は「結構、繊細なタイプだったのかしら?」と思ったり。

たしかに、親戚の皆さんがたくさん集まって抱っこしてくれたのはうれしいのですが、なかなか慣れないから泣いていることも多かったし、知らない環境でちょっと不安定になってしまったかもしれないなと。

毎日、欠かさず出るタイプだったので、ちょっと不安になり、2日目に調べたところ、綿棒にオイルを付けて1cmくらい入れて刺激したり、お腹を少し強めに円を描くようにマッサージしてあげると出るとあったので、やってみたのですが、次の日も出ませんでした。

musan14

まぁ、3泊4日の旅も最終日だったので、「家に帰ってリラックスしたら出るかな?」「帰っても出なかったら、病院行ってみるかな~」と思っていました。そして、帰りの空港で、飛行機に乗る前にオムツを替えようとトイレに行ったら、少し出てたので「良かった~!」と、とりあえず一安心。
お尻を拭き、新しいオムツをしようとしたところモリモリとドンドン出てきたので「お~!いいよ~いいよ~出るね~」とお尻を拭き、オムツモリモリになったので、新しいオムツをはかせるとまたモリモリと……。結局、3日分が出てきました。まさか3回も一気にオムツを取り替えることになるとは!

もしかしたら北海道出発前に、「やっと帰れるぜ~!やった~!」と、赤ちゃんなりにホッとして、一気に気持ちもリラックスしたのかもしれません。知らない土地ですごいストレスを感じていたのかしら?こればっかりはどうしようもないので、これからはもっと、どど~んと育って欲しいと思います。

*  *  *

無事、問題が解決してよかったですね!赤ちゃんのちょっとした変化に新米ママたちはとまどうものですが、そこはさすがムーさん。心配しながらも、おおらかに対処していますね。これならきっと、赤ちゃんものびのびと育つのではないでしょうか♪

妊娠・出産インフォ トップに戻る