森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.16

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.16

妊娠・出産インフォ

ムーさんこと、お笑いトリオ・森三中の村上知子さん。赤ちゃんを産んで、10か月がたちました。最初のうちはこの連載を「私に書けるかな?」と心配していたムーさんですが、今では日々成長するお子さんの姿を、早く皆さんに届けたいと思っているそうです。今日のテーマは……。

☆ハイハイ☆

image016

少し前からハイハイをするようになり行動範囲が増えてきましたね~。やはりキッチンが好きで、醤油の瓶を見つけて満足そうにニコニコと、「うぉ~」と叫んでいます。

そろそろ、つかまり立ちもする気配があるので、テレビ台に角カバーを付けたりしています。しかし、赤ちゃんは不思議なもんで、いくらオモチャが目の前にあっても、携帯電話やテレビのリモコンがあると、そっちを手にとってカミカミしますね~。何なんでしょうかね……(笑)。本物志向というか、大人が触って欲しくない方に行くようになっているのでしょうか?

お正月休みは、娘もまだ小さいので旅行はせずに実家に帰って、初めて水族館に行ってみました。まだ、よくわからないだろうなとは思って行きましたが、やはりその通り。動く魚や動物達を見てはいましたが、特に興奮する事もなく……すんなり一通り見て終わりました。見事に興味無しでしたね~。

もう少し大きくなったら楽しいんだろうなと……。まぁ、家に居るよりは何らかの刺激になったかな?また二年後くらいに行きたいと思います。

*  *  *

たしかに赤ちゃんは“本物志向”ですよね。大人が大事にしているものがなぜわかるのか、ムーさんの気持ちに共感する人も多いのでは。二年後の水族館は、きっとまた子どもの成長を感じることでしょう!

妊娠・出産インフォ トップに戻る