やすのり先生のキーワード解説(4)
おしるし/破水/陣痛<後編>

「陣痛」の苦しみは想像を絶すると言われることもしばしばあります。子どもは欲しいけど、陣痛が怖い……という女性も中にはいるかもしれません。やすのり先生こと、慶應義塾大学医学部名誉教授の吉村泰典医師に、そもそも陣痛はなぜ起こるのか、というところからこの現象について詳しくお聞きしました。

出産前に必ず訪れる子宮の収縮が「陣痛」

陣痛にはいくつかの種類があるのをご存知ですか? ふつうは分娩時、つまり出産直前にくる痛み、つまり「分娩陣痛」のことを指します。そのほか「妊娠陣痛」「前駆陣痛」「後産陣痛」「後陣痛」もあります。すべてに共通しているのは、子宮の収縮であるということ。痛みの有無や間隔は異なりますが、それらの子宮の収縮には意味があり、痛みがあることは正常なことです。

まずは、分娩陣痛についてご説明しましょう。

keyword_4_01

分娩が近づいてくると子宮口が大きく広がってきますが、子宮口が4~6cmになったときには陣痛の間隔は平均で3分になります。その後、子宮口が7~8cmのときは2分30秒、9~10cmのときには2分とどんどん痛みの間隔が狭くなってきます(図1)。

痛みの持続は子宮口が4~8cmのときは平均で70秒、9cm以上になると60秒に(図2)。つまり、痛さが1分続いて2分休み、また1分痛みが続いて……ということが繰り返されるのです。

分娩台へは、子宮口が10cmくらいになったら上がってもらいます。ここから分娩まではだいたい1時間はかかりますね。

keyword_4_02

昔は陣痛から分娩までに3日かかる人もいましたが、今は赤ちゃんの健康のことを考えて早めに帝王切開にする人が圧倒的に多いです。48時間も分娩陣痛を味わうという人は少ないのではないでしょうか。そんなに長いとお母さんは疲労してしまいますから。通常は24時間以内にお産してもらうべく医師の側は準備します。

陣痛というのはね、男では絶対に耐えられないです。男だったら死ぬと思います(笑)。

この痛みが特徴的なのは、不快なものではないということ。とても痛い60秒があるかと思ったら、次の瞬間にはスーッと引くのです。お母さんになる人は、このとき恍惚感のようなものを感じているのではと思います。

次のページ 赤ちゃんは産道で旋回している?

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す