ユージの子育て Do It Yourself Vol.4

ミキハウス編集部

今回は、ふたりのお嬢さんとねんど遊びに挑戦したユージさん。特技がDIYで手先が器用なユージさんの影響もあってか、お嬢さんはふたりともねんど遊びにまっしぐら。そんな彼女たちにお手本を見せようと、ふたりの大好きなあのキャラクターを作ってみせたユージさんでしたが…

 

初めてのねんど遊びやってみた!

しばらく前から家にあったねんどセット。いつか娘たちとやりたいなぁと思って部屋に隠しといたのですが、長女に見つかってしまったため急遽その日が訪れました(笑)。

01

早速袋から出してセットすると、娘たちはキャーキャー超音波のような声出して大喜び。(しばらく耳がキーンとなってました)

まずはパパがお手本を見せてあげる!と言いたかったのですがご覧の通り…

パパにはやらせてくれなくて支えてるだけ(笑)。
長女も次女もねんどで何かを作るというよりは、潰したり切ったりする方が楽しいみたい。

試しに僕がアンパンマンを作ってみると「おおーアンパーン」と長女が喜んだのもつかの間、次女が棒で顔にグサッ!と一刺し。

僕が「顔が潰れて力が出ないよ~。アンパンマン!新しい顔よ!」と言ってまた作るも…

結果は同じ

グサッ!

02

ということで、しばらくはふたりで好きに遊ばせようと見守りました。

長女がローラーカッターでねんどを切ったら、その切れ端を次女が上に持ち上げるという謎の行動を繰り返してしばらく遊んでました。ふたりとも性格が違って面白いなぁ。そして何気にいいチームワークでなんだかとっても微笑ましかったです。

03

そんなふたりを横目に見ながら僕もねんど遊びに夢中になっちゃいました。気づいたらなんだか不気味な顔が出来上がってました。

特に何かをイメージしたわけでもなくただ顔を作ってみたらこうなりました。

「あ、そうだ!この顔を子供達に見せたらさすが怖がるんじゃないかな?」
とちょっといたずら心で
「ジャーン!(アンパンマンの)新しい顔だよー!」と見せたら…

04

グサッ!

また、次女にやられました。
ふたりとも怖がるでもなく、喜ぶでもなく、ただただ無表情でグサッ。

またふたりのルーティンに戻って、切っては持ち上げるをやってました(笑)。

僕が横からいろいろやるよりもふたりにやりたい事やらせた方が楽しいんだなと、また一つ勉強になりました。

今度は何をつくろーかな?(笑)

 

*    *    *

元気なふたりのお嬢さんに翻弄されつつも、ユージさん自身、本気でねんど遊びに没頭する様子もうかがえて、本当にほっこりするエピソードですね。そんな「本気」のねんど遊びを通じて、お子さんだけでなくパパであるユージさんも学ぶことがあったようです。さて、今度はどんな遊びからなにを学ぶのでしょうか? 

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す