ユージの子育て Do It Yourself Vol.7

ミキハウス編集部

今年のお正月、8日間の長期休暇がとれたというユージさんは家族を連れて海外旅行に行くことに。いままで家族での国内旅行はあったけど、海外旅行は初めての経験。奥さんとじっくり相談のうえ、当初はユージさんが生まれたアメリカ・マイアミへの旅行を計画しますが…。果たしてユージさんファミリーは、どこへ行き、どういったお正月を過ごされたのでしょうか!?

 

『家族で旅行に行ってきた!』

お正月に家族で旅行に行って来ました!

国内旅行は何度か行ったことがあるんですが、海外へは一度もなかったし、長期(8日間)の休みはなかなか取れないので、思い切って海外に行くことに。妻とどこに行くかをたくさん話し合って、僕の生まれ故郷でもあるマイアミに行って、娘たちを僕の父に会わせよう!…と、計画を進めていたんですが、マイアミは直行便がないうえ、かなりの長距離フライト。さすがに娘たちにはちょっとキツイかなぁと思い断念しました(というか僕たち親も大変です! 笑)

なので(比較的、日本から近い)ハワイに行って来ましたよ!

行きの飛行機は夜の9時出発。娘たちの寝る時間とうまく重なって、ハワイ到着ギリギリまで寝てくれたので予想していたよりも全然楽でした!(行きに限ってですが…)

この時期でもハワイはとても温かくて、昼間は半袖半ズボンにサンダルで十分。夜は一枚羽織るものがあれば問題なし。滞在中はお買い物したりカフェに行ったりと、特にプランを決めずにゆっくりしました。なかでも娘たちはホテルにあったプールが一番楽しかったみたい。

01

日焼け止めもバッチリ塗ってますが、さすがに日本と違う日差しの強さにちょっと戸惑った表情の次女。

02

ホテルには、子どもも入れるちょうどいい深さの温水プールがあったので、浮き輪をつけて入れてみたら
大はしゃぎ。どうも大きめのお風呂だと思ってるみたい(笑)。

でも次女は僕たちがべったり横にいないと泣いてしまう。まだちょっと怖いかな。
長女は全然平気だけど、プールに入るよりはスコップで水をすくって遊ぶのが楽しいようでした。

03

いっぱい遊んで、ひと休みはこの様子。

ふたりしてチェアに座ってハワイをかなり満喫しています。

04

もちろん息子もプールに行ったり、一緒に買い物に行ったりと楽しめたようです。

息子が中学生になってからは、部活や委員会や友だちとの時間が多くなり、家族でコミュニケーションを取る時間が前より減ってしまったんですが、6日間のハワイ滞在でまたグッと家族の絆が深まった気がします!

そんな楽しかったハワイもあっという間に終わり。

帰りの飛行機は昼過ぎの出発だったため、娘たちのエネルギーは満タンで元気いっぱい。飛行機ではそりゃぁもう…大変でしたよ(苦笑)。彼女たちは遊びたいのにイスに座ってなきゃいなきゃいけない。仕方ないので妻と僕で、交代交代で娘たちをトイレ前に連れて行って外の景色見せたり歩かせたりして、なんとか9時間を乗り切りました…。ふぅ。

まあ、それも含めて家族にとって最高の思い出となりました。娘たちがもう少し大きくなったら、今度こそマイアミに行くぞー!

*    *    *

プールや買い物での楽しい時間、そして帰りの飛行機での苦労……全てが最高の思い出になったというユージさん。この旅行で深まったという家族の絆。それがまた次の幸せを生む源になるのかもしれませんね。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す