ユージの子育て Do It Yourself Vol.12

ミキハウス編集部

奥さまが参加する“ママ友の会”に、ふたりのお嬢さんと一緒に付いて行ったというユージパパ。ママ3人、子ども5人全員が女子という完全女子会モードの中で、ユージさんはいろいろな発見をしたそうですよ。

 

『パパとして新しい刺激』

先日、子どもたちと妻がママ友の会に参加したのですが、その日は僕も時間があって1人で家にいるのも寂しかったのでついて行きました(笑)。

01

ママ3人、子ども5人、見事に全員女子。ママ友の会というか、もう女子会ですね。

まずはみんなでご飯を食べたんですが、早速色々と刺激を受けました。それは、ママたちがよく喋るという事。僕には入り込むスペースが全くなく、日頃の子育ての話や学校の話、さらにはパパの話もちょっと出てきたときは一瞬ヒヤッとしましたが…悪い話というよりはパパ自慢でした(よかった)。

パパとは違った側面で日頃大変な事がいっぱいあるママたちは、こうやって友だち同士でお話しして息抜きしてるんだね(^^)

もちろんお話ししながらも子どもにご飯を食べさせて、何か起きても俊敏に対応するあたりはさすがだなぁと感心しました。右耳でママ友の話を聞いて左耳で子どもの声を聞いている感じ。そのために耳って2つあるのか!なんてひとりで変な事考えていました(笑)。

02

そしてその後は、みんなで映画館へ。目的は子どもたちが大好きなドラえもん! 子どもに仕方なくついて来ているふりしていますが、本当は僕が1番観たかった映画です。やっぱり楽しかった〜! 子どもたちも最後まで良い子にしててくれて、その成長にも感動したし、同時に作品そのものにも感動してしまって、映画を見終わったときにはかなりエモーショナルな感じになっておりました(笑)。

ここまででパパはそこそこクタクタになっていたんですが、子どもの体力を甘く見てはいけません。この後はキッズコーナーへ直行です。

一体どこにそんなエネルギーがあったんだ?と不思議になるくらいみんなはしゃいでいました。しかも今回は僕が唯一のパパ。なぜか自分の娘以外の子にも「パパ〜」と呼ばれ、みんな飛びかかってきます(苦笑)。僕だけ汗だくでしたが、みんなが楽しんでくれてるならいいやと思って、もう思いっきり遊びました!

……ところがなかなかみんな疲れてくれないんです。

もう限界かもなんで思っていたら、最後はママの天の声「行くよ〜」の一声で「は〜い」と集まる子どもたち。なんていい子なんだと感心しながら自分の汗を拭き取りました(笑)。

結論、ママたちは本当にすごい!

このママ友の会に参加して改めて実感しました。おそらくここに綴った事をパパたちだけで全部やったらすごく褒められるよね。「パパえらい」とか「パパ素敵」とか「めちゃくちゃイクメン」とかって。でもママがこれをやっても「イクママ」とかって言われない…。

ママにもっと感謝しなくちゃ(^^)

ママいつもありがとうね!!!

パパとして新しい刺激を受けたいい1日でした。

*    *    *

ママ友の会に同行したことで、ママたちの「すごさ」を改めて実感したというユージさん。日頃、メディアなどで「芸能界きってのイクメン」と称されるユージさんですが、今回のママ友の会参加で新しい刺激と発見を得て、さらにママへの感謝の気持ちが高まったようですね。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す