ユージの子育て Do It Yourself Vol.13

ミキハウス編集部

みなさんは、子どもを習いごとやお稽古ごとに通わせていますでしょうか? ユージさんは上のお嬢さんをアートスクールに通わせているそうです。絵を描くことが得意なユージさんですが、お嬢さんも早速パパ譲り(?)のアートセンスを光らせているようですよ。

 

「やっぱりアートセンスあるかも!」

長女と子どものアートスクールに行ってきました。長女もだんだんスクールなどでの人見知りもなくなり、楽しめるようになってきました。

こちらのスクール、毎回テーマがあって先生のお手本を元に自由に作品を作るんですが、好きな材料で好きに作っていいんです。娘より少しお姉さんお兄さんもいるクラスだったので、まわりのみんなは先生のお手本通り作れていて感心しました。そして肝心の我が娘はというと…こちらです。

01

みなさん、もうなんだかわかりますよね? 笑いそうです。てんとう虫です。

今回のテーマは「てんとう虫」。作っていく途中、だんだんワイルドなてんとう虫になり始めたので僕も手伝おうとしたら、先生に「ダメです!リリーちゃんがやりたいようにやらせてください」と言われてしまいました。

確かにその通りです。フォローしたくなる気持ちをグッと抑えて、完成まで見守りました。

そしてその様子を後ろから見ていると、彼女は周りのお友達の作品には一切目を向けず、先生のお手本だけを頼りに、自分で考えて一所懸命てんとう虫を作っていました。その姿になんだかものすごい成長を感じて、父としてうれしいような寂しいような不思議な感覚になりました。ま、うれしい気持ちの方が大きいですけど。

02

そして無事に完成したわけですが、作品を見て自然と笑顔になってしまいました。顔に全てのパーツが集中しています。かなりワイルドなてんとう虫(笑)。もし実際にこのてんとう虫が存在したらどんな動きをするんだろうとか…妄想を膨らませてくれる作品だと思います。いい意味で僕と妻を笑顔にしてくれた娘の作品にはすごいパワーを感じました。

本人もかなりの達成感があったようで、先生が「素晴らしい作品じゃな~い!」と褒めてくれたら、今まで見たことのない自信ありげなスマイルで返していました。

これからも長女の独特なアートセンスから目が離せません!(笑)

*    *    *

お嬢さんの独特なアートセンスから目が離せないと語るユージさんですが、目が離せないのはアートセンスだけじゃなくて、むしろお嬢さんの「すべて」なのでしょうね。ユージさん、これからもお嬢さんの成長をあたたかい目で見守っていってくださいね。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す