ユージの子育て Do It Yourself Vol.14

ユージの子育て Do It Yourself Vol.14

妊娠・出産インフォ

電動自転車を愛用している子連れのママ、パパは多いとは思いますが、ついにユージさん一家も購入を検討しているそうです。坂の多い東京都内で暮らすユージさんにとって、電動自転車は必須アイテムかもしれません。今回はユージさんとふたりのお嬢さんと三人で、自転車店に試乗しに行ったお話です。

 

『電動アシスト付き自転車』

電動アシスト付き自転車の購入を考えています。

普段は車で移動することが多いのですが、やっぱり近場だと自転車の方が楽なことも多いし、娘たちの送り迎えでも活躍してくれそう!

ということで、自転車屋さんに行ってきました。

実は僕、電動アシスト付き自転車に一度も乗ったことがなく、知識も全くないので、自転車屋さんのお兄さんに質問攻め。丁寧に機能を教えてくれたので、かなり興味が湧いてきたところ、「是非、お子様を座らせて見てください」との言葉。もちろん座らせてみました。

初めて乗る自転車に大興奮する娘たち! かと思いきや、かなり緊張の様子…(笑)。

お兄さんがヘルメットを貸してくれたので試乗車に乗ってみたんですが、娘たちよりも僕が大興奮!これはもうびっくりの一言です。足をペダルにおいて少し力を入れただけでスイスイアシストしてくれるではありませんか!
緊張した様子の娘たちでしたが、自転車が動く瞬間に大興奮(笑)。親子3人で気持ちいい風を感じました。

1番心配なバッテリー切れも最近の電動自転車はほとんどないそうで、ハイパワーに設定しても30キロくらいは走るそうです(お兄さん談)。それなら安心。なんせ子どもたちと僕の体重を合わせたら100キロ超えますからね。バッテリー残量も手元で見られる物が多くて、これなら相当うっかりしない限りバッテリー切れで困ることはなさそうです。

これはいい。

何より娘たちが自転車に乗りながら気持ちいい風を浴びて、ふたりして「ヒャッホー!」と叫んでいるのを聞いた時に、「買う」と決意。とはいえ、さすがに妻に相談なしでは買って帰れないので、一旦家に帰りましたけど。

14

ちなみに家に帰った後も、娘たちは「またブーンしたーい!」(自転車に乗りたい)と大騒ぎでした。そして夢の中へ…。買ったらもっと遊べるから、もう少し待ってね(^^)

*    *    *

春の気持ちいい風を感じつつの電動自転車の試乗で、お嬢さんもユージさんも「買うモード」になってしまったようですね。どの自転車を買うのかは奥さまと相談して、ユージ家にぴったりの1台を見つけてください! そして、その自転車でお嬢さんとたくさんの思い出をつくってくださいね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る