ユージの子育て Do It Yourself Vol.16

ユージの子育て Do It Yourself Vol.16

妊娠・出産インフォ

先月は長女の誕生日、そして今月は長男の誕生日と、バースデー月間が続いているユージさん一家。今回はふたりの誕生日の思い出から、こんなエピソードをご紹介いただいておりますよ。

 

『長男と長女の誕生日』

今月で長男が14歳になったので、お祝いも兼ねて家族みんなでご飯に行って来ました。

僕が長男と出会った時、彼はまだ6歳でした。もうあれから8年も経ったのかぁ…なんかあっという間だったなぁ…と、感慨深い思いもありつつ、毎日どんどんお兄さんになっていく長男を見ているのは楽しいです!

16_01

とはいえ息子は年頃。誕生日だからといってかわいいショートケーキよりも、おしゃれな感じの方がいいかなと思い、デザートプレートに名前を書いて出してもらいました。すると、デザートプレートに飾られたローソクを見た娘が「ハッピーふーしたい!ハッピーふーしたい!」と元気いっぱいにアピール。お兄ちゃんのだけど…彼の代わりにふーしてもらいました。それを微笑みながら見守るお兄ちゃん。これにもまた成長を感じました。
ちなみに長男に「誕生日プレゼント何がいい?」と聞いたんですが、「別に何もいらない」という素っ気ない答えが返って来ました〜。年頃ですねぇ(笑)。さすがに何もあげないわけにはいかないので、しつこく聞いてみると、「お金」と言う答えが。

ですよね(苦笑)。

確かに自分が中学二年生の頃を思い返しても、お金をもらって好きに使えた方が良かった気がします。近いうちに息子の友達を集めて誕生日パーティーをするので、それまでプレゼントはもう少し考えてみますが、ひとまず14歳おめでとう!これからも元気に育ってね!

16_02

そして、誕生日と言えば先月は長女の3歳の誕生日。長女には誕生日プレゼント何が欲しいと聞いたら「スーパーマンになりたい!」という難しい返しが。ちょっと叶えられそうもないので、僕の判断でお人形をいくつか買ってあげたらかなり喜んでくれました(よかった)。

その中でも彼女の一番のお気に入りは、僕のマネージャーがプレゼントしてくれた、大っきいアンパンマン。布団をかけて寝かせたり、歯磨きをしてあげたりとお世話をして楽しんでいます。

我が家の子どもは、みんな順調に成長しております! 
彼らの成長速度にはかなわないですが、僕もどんどん成長してかっこいいパパ目指すぞ!

*    *    *
「お金がほしい」(14歳長男)、「スーパーマンになりたい」(3歳長女)———という年の離れた兄弟ならではの“振り幅の大きい”プレゼントの要求。これに向き合い全力で応えようとするパパ・ユージさんの微笑ましい姿が目に浮かびますね。日々成長する子どもたちに負けないよう、ユージさんもより素敵なパパになれるよう成長できますように!

妊娠・出産インフォ トップに戻る