ユージの子育て Do It Yourself Vol.17

ユージの子育て Do It Yourself Vol.17

妊娠・出産インフォ

休日に家族でパンケーキ屋さんに行ったというユージさん一家。テラス席から景色を眺めたり、コーヒーを飲んだり、美味しいパンケーキを食べたり、はたまた子どもとお絵かきを楽しんだりと、ゆったりとした時間をすごすことができたそうですよ。

 

『コーヒーとお絵かき』

先日の休みに、家族でパンケーキ屋さんに行ってきました。その日は天気もちょうどいい感じだったので、テラス席で景色を眺めながらコーヒーを飲みつつ家族とのんびりすごすのは最高の気分でした。短くてもこういう時間がもてると、元気復活しちゃいますよね。

そしてこちらのお店で何より助かったのが、お店の方が用意してくれたお子様用のぬり絵セット! (このぬり絵セットのおかげで、僕も妻もゆっくりパンケーキを食べることが出来ました 笑)

17_01

次女はこの通り自由気ままにぬりぬり。

パパの顔描いてー、とお願いすると「うんいいよ」とすぐに返事をしてグチャグチャーって描いて「できた!」だって。

とても顔には見えないけど、きっと彼女なりに僕をイメージしてくれたんだと思います。素直に「ありがとう」と言いました(笑)。

17_02

一方、長女はクオリティーにこだわりがあるらしく、「パパやってみて」とお手本を頼んできました。

となるとここはお絵かき大好きなパパの腕の見せ所!

よーぅし!と腕まくりをして、色を使い分けてグラデーションまでつけて頑張っちゃいました。

17_03

ただあまりにも本気になりすぎて時間を忘れてしまってお絵かきに没頭する僕……気づくと長女に「かして!」と叫ばれてしまいました。ごめん、あやうく全部ぬってしまうところだったよ(笑)。

軽いお手本のつもりが3歳児にはかなりハイレベルになってしまったかも…。

それでも長女はしっかりと僕のお手本を確認しながら色をぬっていきます。とても丁寧にぬる長女。なんと線からはみ出ないようにぬれててビックリ!

こんなの描けるなんてホントに驚きです! これからも子どもたちの成長から目が離せませんね。

そしてなにより気持ちいい天気に美味しいコーヒー…幸せすぎます。ごちそうさまでした!

 

*    *    *

家族とすごす何気ない日常の時間の中に、子どもの成長を感じられる一瞬がそこかしこにある—今回のエピソードはそんなことを教えてくれるお話でした。子育ては大変なことも多いですが、より多くの幸せを実感しながら前向きに子育てをしたいものですね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る