森三中・ムーさんの子育て日記Vol.68

森三中・ムーさんの子育て日記Vol.68

妊娠・出産インフォ

くわばたりえさん宅で開催された“女性芸人ママ会”に参加したムーさんとお嬢さん。子どもの成長を感じることができたり、子育ての悩みを相談しあったりと、ムーさんはじめママたちはとってもいい時間をすごせたみたいですよ。

 

☆大集合☆

68_01

先日、久々にくわばたさんのお宅にお邪魔しました。10か月ぶりくらいで子どもたちの成長がすごかったです。

前回はうちの娘、くわばたさんちの次男君、北陽伊藤さんちの娘ちゃんが2才の時で、同じオモチャの取り合いバトルばかりだったのが、うちの娘も次男君もオモチャを取り合わず様子を見ながら空いてるオモチャで遊んでいました。

一方今回は、大島さんちの息子、小原さんちの長男の2才児のオモチャバトルが勃発。世代交代でしたね〜。去年自分の子どもがやっていた事を同じ様に他の子がやっていて、前回見ていた光景と同じ…微笑ましかったです(笑)。
小原さんも次男君が生まれて1才違いの子どもがまた増えたり、来年はこうなっているであろうと予測がつくのも楽しいです。

1番上のくわばたさんちの長男君はもう小学生で、大きくなったらどんな感じになるのかくわばたさんからアドバイスももらえて。近い年の子を持つ私たちはそれぞれ、「去年はこうだったから、その悩みにはこんな対処法があるよ」とかアドバイスもしつつ、お母さんたちは普段の生活での面白い事や悩みを喋っていろいろと発散しました(^_^)

68_02

ちなみに、くわばたさんちの長女ちゃんとうちの娘は2才違います。「髪が伸びたらムーちゃんちみたいにオカッパにしたいわ〜」とずっとくわばたさんが言っていたのですが、最近それが実現出来て、今回はかわいいオカッパ姿のふたりが揃う事ができました。

小さいオカッパ姿はうちの娘の小さい時を見てる様で、本当に姉妹って感じですごいかわいかったです‼
欲を言えばくわばたさんちももっと前髪が短いタイミングだったら良かったなと…(丁度伸びてしまった後だったので)

今度は集まる前に揃えたいですね〜。うふ、小さな親の楽しみです(笑)

今回もリフレッシュの時間がすごせました!

*   *   *
お仕事だけでなく子育てを通じてもつながりのある今回のママさん会。こんな風に子育ての悩みを互いにアドバイスし合えるというのはとても素晴らしいことですね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る