森三中・ムーさんの子育て日記Vol.70

森三中・ムーさんの子育て日記Vol.70

妊娠・出産インフォ

最近、“どこで覚えてきたの?”と言いたくなるほど、達者な言葉遣いをすることもあるというムーさんのお嬢さん。つい先日も、こんなことがあったそうですよ。

 

☆使いたい言葉☆

少し前のこと。幼稚園に娘を迎えに行けないため、保育園の先生に代理をお願いすることになり、その状況を娘にわかりやすく説明しようと、こんなことを娘に言いました。

“今日は幼稚園のお迎え、お母さん行けないから保育園の先生が幼稚園にお迎えいって、お母さんは保育園にお迎えいくからね!”

すると、娘は「むずかしいこと言うよね~」と一言(笑)。わかりやすくとこちらは思って説明したのに、かえって面倒な言い回しをしてしまったみたいで…。

この返しをどこで覚えたんだか…と思っていたところ、その前にはこんなこともありました。

70

友だちに「いいこと考えた!」という口癖の子がいて、それが気に入ったようで、ことあるごとに「いいこと考えた!」と真似して言うようになったのです。いいこと考えたから、なにかアイディアを言ってくるのかと思ったら、その(発言の)後も、特になんの考えも言って来ないので、ただ「いいことを考えた」と言いたいだけのよう。

なので、娘に〈「いいこと考えた!」って言ったら、こんなこと考えたんだけどどう? これはどうかな?ってプレゼンするんだよ!〉と使い方を教えました。

しかし、本人はわかったようなわかっていないような…。でも次の日、早速使ってきたののです。

「いいこと考えた!これはどう?」

ちゃんと覚えていて、しかも間違わずに言えてる! 

しかし肝心なその後のプレゼンはやはりなく、意味はわかっていないけど言葉を言いたくて覚えたみたいです(^_^*)

使い方わからないけど“言いたい言葉”がたくさん出て来てるみたいですね~。

*   *   *

使ってみたい言葉をとりあえず使ってみるお嬢さん、すごくかわいらしいですね。しかも、ちょっと大人びた言葉というところも愛らしいです。かわいらしさを噛みしめると同時に、娘さんの成長もムーさんは実感できているのでしょうね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る