森三中・ムーさんの子育て日記Vol.72

森三中・ムーさんの子育て日記Vol.72

妊娠・出産インフォ

11月は「七五三」のシーズン。七五三といえば3歳、5歳、7歳と節目の年に、子どもの健やかな成長と幸せを願うお祝いの行事ですが、今年満3歳となったムーさんのお嬢さんも先日、七五三をやられたようですよ。

☆3歳の七五三☆

正直、(数えで3歳となる)去年にやることも考えたのですが、1年前はまだ2歳半で写真を撮るのも難しいかと思い、今年の11月に七五三をやりました。

着物の仕立てをしてもらったときには、走り回って着物を剥がして脱ごうとした娘。当日も嫌がるんじゃないかと不安でした。なので一週間くらい前から、「もうすぐ着物来て写真撮りに行くんだよ〜! お祝いなんだからね〜! 日本のプリンセスだね〜!」と気分をあげてやり、なんとか当日の朝は髪の毛も綺麗にして着物もちゃんと着てくれました。

しかし、写真の練習をしてみようかとカメラを向けると変な顔しかしないんです。舌を出したり、白目をしてみたり…(T_T)

不安なまま神社でお参り。しかし! 意外と暴れる事もなく着物を着てるせいか、その気になってくれてました。特に普段履かない草履がお気に入りだったみたいです。

とはいえフォトスタジオでも可愛い写真が撮れるか不安でしたが、カメラマンさん、アシスタントのお姉さんの前では全く変な顔をせずにニコニコポーズをとって首を傾げたり。「こんなにスムーズに言うこと聞いてくれて、写真撮れるなんてすごいです!」とみなさんに褒められるくらいやりやすかったです。

mu_72

こちらとしては拍子抜けという感じだったので、娘に変な顔をリクエストしました。だって一枚くらいは面白い顔をやってもらった方が思い出に残るし、後でみても楽しいので。で、娘にお願いしてみたのですが、「恥ずかしい〜!」と言ってやってもらえませんでした。えー。うちの娘に恥ずかしいという気持ちが出てきたということにもビックリ。

結果おすまし顔やニッコリ顔で、まぁまぁいい感じに終わり、こちらは少し物足りない感じてしたが無事に終わって良かったです(^_^)

*   *   *

準備段階では不安要素が多かったというムーさんでしたが、お嬢さんは見事に七五三をやってのけたようです。また、悪ふざけがお好きなお嬢さんが、写真撮影の場でのママからの変顔要求に「恥ずかしい〜」と拒否した姿、とても愛らしいですね。そしてそこにお嬢さんの成長を感じるムーさん。とてもステキな七五三になりましたね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る