赤ちゃんの成長に合わせたおすすめアイテム
(生後3か月~生後9か月ごろ)

ショップイベント・フェアのご案内

生後3か月をすぎると肌着やお洋服のサイズが合わなくなったり、お首がすわりかけたり・・・めざましく成長する赤ちゃん。
サイズアップや成長に合わせたアイテムを用意しておくと安心です。
このページでは、生後3か月~9か月ころの生活シーンにそって、おすすめアイテムをご紹介しています。

実施店舗一覧

  • ※商品のお取り扱い状況は、ショップにより異なります。
    実施店舗一覧をごらんのうえ、詳細は各店にお問い合わせください。

■インナー

これまで毎日着ていた短肌着やコンビ肌着にかわり、お首がすわるようになったらボディシャツがおすすめです。
お着替えもしやすく、お腹が出ないので、どんどん動きが活発になっても安心です。

生後3か月以降の赤ちゃんのインナー(肌着)

<首がすわる頃におすすめ>

ロンパース肌着

春・秋:ロンパース肌着

お首がすわったらおすすめなのが、ロンパース肌着。前開きなので着せやすいのもうれしいですね。
真夏は肩を冷やさないのでお部屋の中では1枚というすごし方も。

メッシュ天竺ロンパース肌着

夏:メッシュ天竺ロンパース肌着

暑い夏こそ、汗をしっかり吸ってあげる肌着はとっても大切。綿100%のメッシュ素材なのでさらっとさわやか。汗っかきな赤ちゃんにとってもおすすめの肌着です。

カバーオール肌着

冬:カバーオール肌着
寒い冬には手足もしっかり包んであげるカバーオール肌着が安心。ふんわりやわらかなニットガーゼ素材は伸縮性もあるので、赤ちゃんも動きやすいのがうれしいですね。

<おすわり~ハイハイ頃におすすめ>

ロンパース肌着

春・秋:ロンパース肌着

おすわりができるようになったらアメリカンネックがおすすめ。さっとお着替えできるのもうれしいですね。

メッシュ天竺ロンパース肌着

夏:メッシュ天竺ロンパース肌着

暑い夏こそ、汗をしっかり吸ってあげる肌着はとっても大切。綿100%のメッシュ素材なのでさらっとさわやか。汗っかきな赤ちゃんにとってもおすすめの肌着です。

ボディシャツ

夏:ボディシャツ

女の子用にはキャミソールタイプも。ノースリーブなどのアウターを着るときも、キャミソールタイプなら肌着が見えず安心。

ボディシャツ

冬:ボディシャツ

セパレーツのウエアを着るようになるとお腹のつながったボディシャツがおすすめ。動きが活発になってもお腹が出ないので安心。

 

■お食事

離乳食作りには、赤ちゃんの離乳食を作るための調理用アイテムを用意しておくと安心です。
つかみ食べのときにおすすめのエプロンやお出かけ用のカップもあると便利ですね。

 

☆離乳食を始めるころに揃えておきたいアイテム

離乳食調理用

ベビーフードセット
すったり、こしたり、つぶしたり・・・赤ちゃんの離乳食作りにとっても便利なベビーフードセット。

 
※蓋・すり棒・すり鉢・おろし器・果汁しぼり器・こし網・フィーディングスプーンの7点セット

赤ちゃん用食器セット

テーブルウェアセット
電子レンジや食器洗い乾燥機が使えるからとっても便利。かわいい動物柄のデザインでお食事の時間がさらに楽しくなりそう♪スタイやプレートまでついているので長く使えるのもうれしいですね。

 

※ファーストプレート・フードコンテナ×2・フィーディングスプーン・マッシャー・マグセット・スプーン・フォーク・ランチスタイ・ランチプレート・ライスボウル・スープマグの12点セット

 

赤ちゃん用食器(名入れ)

テーブルウェアセット(名入れ可)
お食い初めの時にも使える、強化磁器のお名入れができる食器のセット。上品なデザインなので赤ちゃんが自分でお食事ができるようになってからも長く使えます。

 

※深皿・プレート・おやつ皿・茶碗・コップ・スプーン・フォークの7点セット

 

☆つかみ食べの必需品

袖付エプロン、ポケット付きスタイ

(上)袖付エプロン
(下)スタイ

前のポケットで食べこぼしをしっかりキャッチ。つかみ食べをはじめたら袖付きタイプが安心です。ポケット部分の取り外しができるので、お手入れが簡単で、いつも清潔です。

 

☆お出かけ先での食事やおやつにあったら便利なグッズ

お出かけ用離乳食器

おやつケース
離乳食器
おやつカップ
スプーン&ケース

赤ちゃんとのお出かけに、持ち運びしやすい離乳食器。スプーンが中に入れられるのでとっても便利。またおやつを自分で取り出しやすいカップタイプのケースやおせんべいなどが割れにくいケースは、カバンに入れておくと安心ですね。

 

2-5-0

マグセット
マグポーチ

赤ちゃんとのお出かけの際は、水分補給をこまめに。マグと専用のマグポーチがあると安心ですね。

 

■おねんね

足をバタバタと活発に動かすようになったら、肩とおなかを冷やさない”スリーパー”がおすすめです。

スリーパー

(左上)タオルスリーパー
(右上)コットンスリーパー
(左下)五重織ガーゼスリーパー
(右下)ダウンスリーパー

赤ちゃんが足をバタバタと活発に動かすようになったら、お布団を蹴飛ばして風邪を引いてしまわないか心配ですね。赤ちゃんがどれだけ足を動かしても肩やおなかを冷やさない「スリーパー」はママやパパの強い味方。季節に合わせて素材も豊富に揃っているのでぜひチェックしておきたいアイテムです。

 

■お出かけ

赤ちゃんもママも生活のリズムができてきたら、お出かけも多くなってきますね。
 
☆赤ちゃんとのお出かけのマストアイテム 抱っこひも

ヒップシートキャリア

ヒップシートキャリア
ヒップシートキャリアインサート

 

赤ちゃんに無理のない姿勢で負担のかかりにくい設計になっています。

ポグネの使い方

☆キャリーケープ

ダウンキャリーケープ

ダウンキャリーケープ

寒い日のお出かけには赤ちゃんごとすっぽり包む「キャリーケープ」がおすすめ。着脱しやすく、赤ちゃんの成長に合わせて使い方を変えていけるのもうれしいポイントですね。

ママと赤ちゃんの1年間カレンダー

ママと赤ちゃんの1年間カレンダー

赤ちゃんの成長は、とっても早くて驚きの毎日。
「3か月、6か月、9か月… 何をどれくらい用意しておいたらいいの?」と悩むママのために、赤ちゃんの生まれた季節に合わせて、月齢にそって必要なものをまとめた「ママと赤ちゃんの1年間カレンダー」をご用意しました。
こちらからごらんください。

●ママと赤ちゃんの1年間カレンダー

実施店舗一覧

  • ※商品のお取り扱い状況は、ショップにより異なります。
    実施店舗一覧をごらんのうえ、詳細は各店にお問い合わせください。

ショップイベント・フェアのご案内 に戻る