企業コラボセミナー
ミキハウス × 東大阪市 × 明治安田生命 プレママ・プレパパセミナー in 東大阪市

まもなくママになるあなたの赤ちゃんを迎えるために必要な準備について、おはなしします。
赤ちゃんとの毎日を安心して健やかにスタートできるように、ミキハウス × 東大阪市 × 明治安田生命 プレママ・プレパパセミナーで一緒に学びませんか? 

自らも子育て中で、マタニティ&ベビー接客のスペシャリストとして日々マタニティさんに接客をしている「ミキハウス子育てキャリアアドバイザー(ミキハウス社内認定)」が講師をつとめます。

ぜひパパもご一緒にご参加ください。

★新型コロナウイルスの流行状況により、中止もしくは延期の可能性がございます。

セミナー、イベントの概要

日時

2023年8月11日(金)
午前クラス 10:30~12:30(10:00~受付)
午後クラス 14:00~16:00(13:30~受付)
★受付終了

開催場所

東大阪市 東保健センター講堂
東大阪市旭町1-1
アクセスマップ

スケジュール

午前クラス 10:30~12:30(10:00~受付)
午後クラス 14:00~16:00(13:30~受付)
120分間のうち15分間の休憩を設けます。

参加費

無料

募集人数

令和5年10月~令和5年12月にご出産予定の妊婦さんとその同伴者さま合わせて各クラス16組
(参加者同士が情報交換しやすいように、出産予定日にて参加資格を設けさせていただいております。ご了承ください。)

参加された方へのプレゼント

ご参加いただいたマタニティさん全員に、ミキハウス ガーゼハンカチ、出生届をプレゼントします。

応募締め切り

7月21日(金)13:00
※抽選結果は7月25日(火)17:00以降にメールにてご連絡させていただきます。

==============
●東大阪市民の方を優先してご案内させていただきます。
==============

●ご応募多数の場合は、抽選とさせていただきますのでご了承ください。
●抽選結果は、7月25日(火)17:00以降にメールにてご連絡させていただきます。

プログラム

1.これで安心!「肌着の着せ方」を体験(赤ちゃんのお人形を使って)

時間:(1)

赤ちゃんの誕生時の標準体重・身長の赤ちゃん人形を使って、生まれてすぐから始まる肌着の着せ替えを練習します。
これで1日3-4回ある赤ちゃんのお着替えも、安心ですね。

2.さらに安心!「おむつ交換のしかた」を体験(赤ちゃんのお人形を使って)

時間:(2)

紙おむつを使って、赤ちゃんにおむつをつけてみましょう。
これで1日10回以上ある赤ちゃんのおむつ替えも、安心ですね。

3.やってみましょう!「沐浴のしかた」を体験(赤ちゃんのお人形を使って)

時間:(3)

赤ちゃんが気持ちいい、ママやパパも安心の「沐浴」の手順を練習します。
※お湯は使わず、沐浴の流れを実践します。

4.東大阪市セミナー(東大阪市東保健センター)

時間:(4)

東大阪市が提供する産前・産後ケア・予防接種

5.明治安田生命セミナー

時間:(5)

出産や育児にはどんなお金がどのくらい必要?や、いつから準備したらいいの?など気になることがたくさん。
生まれてくる赤ちゃんのためのお金について、明治安田生命保険相互会社 ファイナンシャルプランナーがお話します。
※健康測定会(野菜摂取充足度測定会)も開催いたします。

●プログラムの順序・詳細については、当日変更になる場合がございます。
●120分間のうち15分間の休憩を設けます。
●クラス開催中も、マタニティさんご自身の体調に合わせて、休憩は適宜お取りいただけます。
●当日は、今後のセミナー紹介や記録のために取材や写真撮影をさせていただきます。ご応募の際は、撮影・取材に関するご確認内容にご同意のうえ、ご応募いただきますようお願いいたします。

どんなイベントなの?

これからはじまる赤ちゃんとの毎日への具体的なイメージがふくらむ“マタニティセミナー”です。安心して赤ちゃんを迎えるために、一緒に学びましょう。

赤ちゃんのお人形を使って、肌着の着せ方と沐浴体験いたしましょう!

生まれたばかりの赤ちゃんの平均的な身長・体重のお人形を使って、肌着の着せ方の練習をしていただきます。さらに、新米ママや新米パパと、赤ちゃんにも安心の沐浴方法を体験していただきます。
休憩時間やセミナー後は、講師の子育てキャリアアドバイザーに自由にご質問いただくことができます。

東大阪市セミナー(東大阪市東保健センター)

妊娠中、産後のママ・パパ・赤ちゃんが安心してすごしていただけるよう、東大阪市の産前・産後のケアやサービスについて、赤ちゃんの健診や予防接種についてお話しします。

明治安田生命セミナー

出産や育児にはどんなお金がどのくらい必要?や、いつから準備したらいいの?など生まれてくる赤ちゃんのためのお金についてお話します。
※健康測定会(野菜摂取充足度測定会)も開催いたします。

講師:明治安田生命保険相互会社
ファイナンシャルプランナー

★花王『メリーズ』の紙おむつを使って、おむつの替え⽅体験
デリケートな⾚ちゃんの肌を考えて、『通気性が良く肌にやさしい』おむつの選び⽅をご紹介。⾚ちゃんのお⼈形を使って、おむつ替え体験をいたしましょう。

メリーズ 〜⾚ちゃんとおむつの情報〜
⾚ちゃんの笑顔は、「⼼も肌も気持ちいいよ」というメッセージ。だからメリーズは、「肌へのやさしさ」にこだわり続けています。

子育てキャリアアドバイザーからのメッセージ

リラックスした雰囲気の中で、一緒に楽しく、これから始まる赤ちゃんとの生活をイメージしましょう。

初めての出産、初めての赤ちゃん、初めてのお世話、そして自分のカラダの変化…。
たくさんの喜びと同時に、たくさんの変化を経験するのが、出産・子育てです。

自分と自分の赤ちゃんにとって、どうするのが一番いいのか?
安心して赤ちゃんとの毎日を始められるように、今、何を準備しておけばいいのか?

完全な準備はできなくても、今のうちに、少し知っておくと気持ちがラクになりますね。
疑問を解決し、不安を少しでも減らすお手伝いができれば幸いです。
お会いできることを楽しみにしています。

大阪髙島屋店 堀内

ご応募にあたってのお願い

==============
●東大阪市民の方を優先してご案内させていただきます。
==============

●当日は、今後のセミナー紹介や記録のために取材や写真撮影をさせていただきます。ご応募の際は、撮影・取材に関するご確認内容にご同意のうえ、ご応募いただきますようお願いいたします。
●ご応募の際は、応募フォームの【ご希望のクラス】欄にて、<午前クラス>または<午後クラス>をご選択お願いいたします。
●参加者同士が情報交換しやすいように、出産予定日にて参加資格を設けさせていただいております。
 <令和5年10月~令和5年12月にご出産予定の妊婦さん>
●ご応募多数の場合は、抽選とさせていただきますのでご了承ください。
●抽選結果は、7月25日(火)17:00以降にメールにてご連絡させていただきます。

【新型コロナウィルス感染症対策について】
(1)当日は、スタッフにつきましてはマスクを着用いたします。
※講師は、十分な距離を取れる場合に限り、はずすこともございます。
(2)お客さまのマスク着用につきましては、任意とさせていただきます。
(3)会場入口では検温をさせていただきます。37.5℃以上の方は参加をご遠慮いただきますことをご了承ください。
(4)会場には、アルコール消毒液をご用意いたします。マスクのご用意はございません。
(5)体調がすぐれない方は、ご参加を見合わせてくださいますようご協力お願いいたします。

※台風接近時について:午前クラスは午前7時の時点で、午後クラスは、午前11時の時点で東大阪市に台風による暴風、又は大雨警報が発令されていれば、中止となります。

受付は終了いたしました

開催日程/お申し込みに戻る

Pick UP

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す