ファースト・クリスマスでついに自分もサンタさんに!
そこで知りたいプレゼント選びの基本

2018.12.06

ミキハウス編集部

街にはクリスマスソングが流れ、華やかなイルミネーションが通りを彩る季節になりました。何かと慌ただしい年末とは言え、大切な人へのプレゼントを探したり、クリスマスパーティの計画を考えたりと、大人たちも何だかうきうきしてしまいますね。

でも今年、赤ちゃんとのはじめてのクリスマスを迎える新米ママ・パパは、どんなクリスマスプレゼントをあげればいいのか、ちょっと困っていませんか?

「まだ赤ちゃんだけれど、クリスマスを分かってくれるかしら?」
「どんなものなら喜ぶかな?」
「思い出に残るファースト・クリスマスにしたいけれど…」

“サンタさんデビュー”に備えて、あれこれ思いを巡らせているママ・パパのために、東京・原宿にあるボーネルンド本店店長の「子どもとあそびのプロフェッショナル/インストラクター」重田祐子さんに、赤ちゃんと迎えるファースト・クリスマスのプレゼント選びについて伺いました。

 

欧米では最大の宗教行事とされるクリスマス。日本でも、ホームパーティやプレゼントを楽しむ特別な日になっています。

プレゼントをもらい、ごちそうやケーキを食べた幼い日のひとコマは、大人になった今でも忘れられない思い出になっている方も少なくないのではないでしょうか。だからこそ、新米ママ・パパは「今度は、わが子と一緒に思い出に残るような素敵なクリスマスをすごしたい!」と張り切っていることでしょう。

生まれてから子どもと一緒に心からクリスマスを楽しめる回数は、そんなに多くはありません。だからこそ毎年毎年のクリスマスは大事にしたいもの。とくに「ファースト・クリスマス」は一生に一度のことなので、なおさらですね。

はじめてのクリスマスに何よりこだわりたいのはプレゼント選び。成長に合わせて長く使えるあそび道具なら、言葉を理解できるようになった頃には「これがはじめてサンタさんにもらったプレゼントなんだよ」と教えてあげることができます。「赤ちゃんの時から、サンタさんは見守ってくれていたんだ」とわが子が感じることができれば、クリスマスは家族にとっていっそう意義深いものになりそうです。

それでは長く愛着を持って遊べるプレゼントとは、どんなものでしょう。プレゼント選びのポイントを重田さんに伺いましょう。

次のページ 赤ちゃんの成長とともに、興味や行動は変わっていきます

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す