森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.86

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.86

妊娠・出産インフォ

今年の節分、みなさんはどのようにすごされたでしょうか? 一昨年前はパパが、昨年は友人のパパが鬼となり、豆まきをしたムーさん一家。鬼に恐れおののき、泣いてばかりだったお嬢さんですが、今年は一味違ったようです。

 

☆2019節分☆

今年も鬼の季節がやってきまして、
うちでは1月から娘が鬼に敏感で弱気になっていました。
まだまだ鬼は怖いようです。

1月の中旬から「2月はいつ来るの?」と聞いてきます。
いや、まだだけどあと2週間はあるよ。
あと14回寝たらかな〜
などど返事をすると、まだ時間がある事がわかり安心してました。

そして、いよいよ2月3日。
こちらは時間を気にして何時に鬼を出動させようか悩んでいたのですが、
夕方になり静かだなと思って見たら、“お昼寝”をしてしまっていました。
もうすぐご飯だし、そろそろ起きて欲しいなと思っていても起きそうになかったので、ここで鬼に起こしてもらう事に決めました。

おーい起きろ〜

おーい!

86_01

と、つつくと。

パチリと目が開き、

お父さんでしょ〜!

わかった途端に手を出してパンチを繰り出しました。
すごい成長。

86_02

起きたらお腹も空いていて、
手巻き寿司をたっぷり食べました。
寝ぼけて怖がるのを想像していたのですが、
まさか戦い出すとは(笑)
去年はあんなに泣いていたのにビックリしました(^_^)

次の日
「あのさ、鬼はいつ来るの?」と聞いてきました。
娘としてはお父さんの鬼は冗談で、
ちゃんと鬼はいると思ってるので、
うちにも来るのかまだ不安なようです。

*   *   *

昨年まで鬼の登場で、泣きじゃくっていたお嬢さんの姿をそこにはありません。
即座に鬼をニセモノと見抜き、攻撃までするなんて……すごい成長ですね。毎日一緒にいると、成長を感じづらいこともありますが、こうして行事ごとに振り返ってみると「昨年はこうだったな」と、その違いから成長を改めて感じることができるもの。さて、お嬢さんは、来年どのような反応を見せてくれるのでしょうか?

妊娠・出産インフォ トップに戻る