森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.87

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.87

妊娠・出産インフォ

早いもので3月に5歳の誕生日を迎えたムーさんのお嬢さん。5歳になる前から、ウキウキした毎日をすごし、さらに行動もますますパワフルになっているようですよ。

 

☆祝5才誕生日☆

5才になる前からウキウキの娘。(誕生日月の)3月に入ったらあと“何個”寝れば誕生日なのか、毎日のように聞いてきました。
幼稚園のお友だちはみんな先に5才になってしまって、やっと自分の番ということもありすごく嬉しそうで、普段の会話でも5才ということを強調してきます。

ご飯のときも、
「まだ食べるの?」というくらいおかわりをしてくるので、食べすぎじゃないかと言ったら5才だから食べるんだとか。

5才だから沢山テレビ見てもいいでしょう?
とか。
5才ってすごいなと思います(笑)

なんだかパワーがみなぎってるようです。
次の日、
私が丁度仕事から帰って来たときに娘が描いたであろう絵がソファーに。
直に…。

87_01

私はビックリして「これはどうしたんだ」と聞いてみると、
お父さんがいいって言ったから、と言われました。

するとお父さんは、
見つけた時には既に描いていたからいいよと言っただけで、何も描いてないところに描いていいとは言っていないと反論。

発見した時にビックリしたようですが、怒ってもしょうがないので諦めたらしいです。

すると娘は、
「ごめんなさ〜い」と謝ります。

私からするとまず、
ソファーに描くということはありえないし、
描いて謝るということも理解不能。
描きたくて、描きたくて謝る気もさらさらないくらいの方が怒れるのですが。

「ごめんなさ〜い」
と反省してたら怒れないし……
とりあえず駄目だということは伝えましたが。

子どもの、衝動に駆られていろいろやってしまうことは理解に苦しみます(^_^;)

もう今では、
「次は何を描こうかな〜」
とソファがお絵描き帳がわりになっています(笑)

5才ってすごいです(^_^)

*   *   *

たしかに、5才ってすごいですね(遠い目)。子育てをしていると「なぜ、我が子はそんなことをするんだろう」と思うことは度々あるもの。ムーさんもそんな毎日をすごされていることでしょう。そしていつの日か「5才のときって、こうだったんだよ」と笑い話をお嬢さんとすることになるのでしょう。誕生日、おめでとうございます。

妊娠・出産インフォ トップに戻る