森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.100 『2020 七五三』

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.100
『2020 七五三』

妊娠・出産インフォ

早いものでムーさんの連載も今回で100回目。そして100回に渡り、愛情いっぱいに綴られてきたこの日記の主人公であるお嬢さんも、もう7歳です。今回の日記は、お嬢さんの7歳の七五三の様子をお伝えします。

 

☆2020 七五三☆

100_01

娘の7歳の七五三をしてきました。
無事にここまで成長したことに感謝です。
きっと成人式まで着物も着る機会がないと思い、
7歳のお祝いも着物で神社へ。
3歳の時とは違いかなりスムーズにいろいろと取り組んでくれます。
着付けもメイクもお友だちにお願いしましたが、
ちゃんと時間通りにできましたし、
神社で写真を撮るときも、こちらが言った通りのポーズもしてくれます。
さらに自らポーズも変えてくれてサービスショットみも満載。
何事も滞りなくすみました。

もちろん私は着物を着る余裕がなく楽な格好をさせて頂きましたが、
7歳の七五三が終わると一気にそういった行事が無くなりますね〜。

あとは反抗期が来てしまう日をビクビクと待つ日が続くのでしょうか……。

反抗期が来て、
「うるせーババア」と言われた日にゃ、
この可愛い七五三の写真を片手に涙を流しながら反抗期は成長の証だと耐えるのでしょうかね(笑)

あぁ……
成長って嬉しいけど淋しい(T_T)

*   *   *

ムーさん、お嬢さん、パパ、まずは七五三おめでとうございます。3歳のときと違い7歳にもなると「何事も滞りなく」やれてしまうものなのですね。最後につぶやかれている「成長って嬉しいけど淋しい」――この言葉、これから何度も口にしてしまうのでしょうね。親はずっと、嬉しさと淋しさを抱えながら、子どもの成長を見守っていく。それが子育ての喜びなのかもしれません。

妊娠・出産インフォ トップに戻る