森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.102 『初めてのキャンプ』

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.102
『初めてのキャンプ』

妊娠・出産インフォ

新年明けてから間もなくの、2回目となる緊急事態制限の発令。家族時間をいかに楽しく、思い出に残るものにしようかと、みなさん悩まれていることかと思います。そんな中、ムーさん一家は、初となる冬キャンプに出かけられたそうですよ!

 

☆初めての冬キャンプ☆

今年、実は始めての冬キャンプにいきました。
夏は友だちとも行ったりしていたので川遊びも出来たり、
虫を取ったり遊びも沢山出来ます。
友だちと行くときは、娘もずっと遊んでいて楽しんでいました。

秋には家族だけで行ってみたのですが、
友だちがいなかったので、ひとりで遊ぶというよりはゴロゴロしてすごしてしまい、
家にいるのとあまり変わらぬ状況でした…。

そんなこんなで、少し前からテントにストーブを入れての冬キャンプに憧れていて、やっと今年に入り実現しました!

01

外は気温−13℃くらいで、飲み物はカチカチ。
食材も凍ったままでオイルも凍るし、ストーブの近くで温めてから料理もしてました。

いちいち不便でしたがそれも楽しくて、
秋の方が気温的にもすごしやすいはずなのですが、雪が降っているキャンプも良くて、娘は寒いですが雪遊びが楽しくて楽しくて喜んでいました。

ただ足跡を残すだけで楽しめる!
雪っていいですよね(^_^)

02

遊び終わったら暖かいテントで焼きたてのピザを食べたりゆっくりすごす冬キャンプ。
家族でしっぽりできる冬キャンプはあと人生で何回行けるのか…。
年に2、3回だとしたら意外と数える程度かもですね。
しかも娘も、一緒にキャンプに行く〜といつまで言ってくれるのか。

キャンプだけは家族の楽しみでずっと一緒に行きたいもんですが。
大きくなるにつれて、ふたりで行ってくれば?
とか言われてしまいそうですよね(-_-)
とにかく、
火起こしや食べられる野草を見分けられる、たくましい女性になって欲しいです(^_^)

*   *   *

冬のキャンプも楽しそうですね〜。で、幸せなときに限って脳裏によぎる「家族揃ってあと何回来れるんだろうか?」の自問自答。もう、“あるある”すぎてわかります! そうなんです、数えると意外とチャンスは少ないんです。だから今を大切に…って毎回思うんですよね! 

妊娠・出産インフォ トップに戻る