森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.103 『7才誕生日』

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.103
『7才誕生日』

妊娠・出産インフォ

連載開始から早7年超。ムーさんのお嬢さんも7回目の誕生日を迎えました。早いものですね…。今回はお嬢さんの7歳の誕生日の様子、プレゼント選びで悩んだ様子をほっこりとレポートいたします。

 

☆7才誕生日☆

待ちに待った7才の誕生日がやって来ました。
2か月ほど前からあと何回寝たら誕生日かな~?
と聞いてきます。

3月生まれなので周りのお友だちはどんどん7才になっていくのがうらやましくてたまりません。
誕生日プレゼント、何をリクエストしようか悩みに悩んでたくさん出してきましたが、
「まだそれで遊ぶのは早いのではないか」と思ったり、
「本当にそれをプレゼントして良いのか」と親としては悩むものですね。

ちょうどいいプレゼントってなんなんだろうって……(*_*)
親目線でついつい読んで欲しい本だとか理想を押し付けそうになってしまいそうですが。

thumbnail_image0 (5)

一週間ほど前に、前から好きだった「こびとづかん」のグッズがほしいとリクエストされたのでこれなら「ちょうどいいな」と。
ちょうどいいって我が家の目線なのですが、
小学校1年生の子どもが好きであることが
かわいらしい、そして面白い何ともユーモアのある世界観。
大人が見ても楽しめる。
プレゼントは決まりました!

『こびと大百科』という本、
こびとの生態が書いてある物とセットでドリル! 
このドリルが娘の心を鷲掴みにして離しません。
開けてすぐに遊び始めました。
塗り絵、迷路、間違いさがし、点を結ぶと絵が浮き上がる遊び、絵を切って作る指人形。
まだまだたくさんあります。盛りだくさん!

我が家ではここ最近のプレゼントで一番のヒットです。
ご飯も食べて、ケーキも食べて、またドリルで遊んで。
何とも充実した誕生日がすごせました。

来年はどうなるんでしょう……プレゼント

image5 (1)

*   *   *

ママとパパからのプレゼントに喜ぶお嬢さん。その笑顔、そして日々の健やかな成長がママやパパにとってはなによりのプレゼントですよね。8回目、9回目、10回目の誕生日もこうして笑顔溢れる一日になることを、心から願いたいですね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る