森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.104 『春キャンプ』

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.104
『春キャンプ』

妊娠・出産インフォ

暖かくなってきて外遊びが気持ちいい季節です。家族でアウトドアを楽しもうという方も多いのではないでしょうか。ムーさんファミリーも先日、春キャンプを楽しんだそうですよ!

 

☆春キャンプ☆

先日、春キャンプに行ってきました〜。
昼間は結構暖かいですが、
夜は冷えて湯たんぽがないとまだ寒い時期ですが、虫がいないのですごしやすいのは春キャンプの良いところかなと思います。

そのキャンプ場にはアスレチックや小さい池でミニボートも乗れ、
子どもが遊ぶにはたまらない遊び場が沢山あります。

森三中・ムーさんの子育て日記Vol.104 『春キャンプ』

アスレチックのひとつに低めのクライミングがあったので初挑戦。

最初はどう登っていいのか、手のつかむ位置と足の置く位置がなかなか定まらなくて怖がっていましたが、子どもの吸収力は早いので何度かやるうちにスッと登ってしまいます。

登ったらタイヤ付きロープでターザンの繰り返し。
戻ってきたらまたクライミング。
アスレチックに飽きたらボート。
次は巨大オセロ。
このルーティンで一日中、日が暮れるまで遊び続けました。
まぁ一日中走りまわっていました。

02

小学生になると学校で机に向かっているので、一日中身体を動かすことはなかなか出来ないということもあり、久々にクタクタになっていました。

全力で遊ぶのもたまにはさせてあげたいですよね!
大満足のキャンプでした(^_^)

*   *   *

全力で遊ぶのもたまにはさせてあげたい――日本中、世界中の多くのママやパパがそう思っているのではないでしょうか。外で遊んで、体を動かして、楽しみながらいろいろな発見をする。子どもにとっても、ママやパパにとっても、そうした当たり前の「日常」が戻ってくることを願わずにはいられませんね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る