森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.2

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.2

妊娠・出産インフォ

2014年3月17日に、2954グラムの元気な女の子を出産したお笑いトリオ・森三中の村上知子さんの新連載。
第2回は「新生児微笑」「予防接種」についてのエピソードを披露してくださいました!

 

☆早くも2カ月半☆

毎日、お乳を飲ませていたら、あっと言う間に夜になっています。がんばって母乳をあげまくっているのですが、母乳は消化もいいのですぐにお腹が空くし、うんちとなって出ちゃうみたいで…。

私、2カ月半の間に、4回もうんちを引っ掛けられました。おむつ変えるときに、凄く気持ちいいみたいで、お尻を拭いていると刺激されて噴射しちゃうんですよね~、4度も…。

本人はうんちをすると機嫌が良くて、よく笑うんです。私もそれにつられて笑ってしまいます。

新生児微笑(しんせいじびしょう)で笑うようになるとは聞きましたが、それにしても、うちの娘はよく笑う気がします。

にっこりはもちろんしますが、「へへへっ」とか「あ~へっへっへっ」と声を出して笑います。ウトウト眠そうなときや、もう結構寝たかな?というときに笑います。お腹にいたときから私がよく笑っていたから、笑い方だけは知っていたのかもしれませんね~。

生まれて3日目で笑っているところを見ました。そのまま笑顔が似合う子に育って欲しいですね~。

 

img02

この間は、予防接種に行って来ました。まだよくわかってないから、ぼーっとしているうちに腕掴まれて注射されて泣いていましたけど、終ってすぐに泣きやんでました。赤ちゃんはまだ状況がのみこめないので、わからないうちに注射はやってあげた方がいいですよね~。

2、3歳になってからは注射痛いのわかるから、嫌がって可哀想だなと…。自分も赤ちゃんのときの予防接種は記憶にないですもんね~。

でも、泣いている顏もなんだか可愛くて、身体に一生懸命、力入れて抵抗しているのをみると、がんばってるなぁ~と褒めてあげたくなりました。

まだまだ続く予防接種、がんばれ~!(村上知子)

*  *  *
赤ちゃん中心の生活で、ムーさんの毎日もあっという間に過ぎているようですね。睡眠不足だと思いますが、子どもの笑顔があれば乗り切れる!ムーさんもがんばって~。

妊娠・出産インフォ トップに戻る