森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.22

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.22

妊娠・出産インフォ

今回は「卒乳」レポートの第3弾です。おっぱいをやめたいムーさんと、やめたくない赤ちゃんの攻防も終盤戦。さあ、どんな結末を迎えるのでしょうか?

☆祝 卒乳☆

ついに卒乳できました~! 次の日が休みで寝不足になるのを覚悟した日に実行しました。

夜の添い乳をやめるのはかなり根気がいりましたが、とにかく娘にお母さんのおっぱいが出なくなってしまったのだということにして語りかけました。娘は真剣に話しかけるとちゃんと目を見て聞いています。でも、

「納得できるわけないじゃないか!!」

というように、話が終わるとのけ反り、バダバタと激しく抵抗して泣きはじめます。

もう、抱っこどころではないのでしばらく放置。ごめんね~。「お母さんもおっぱいあげたいんだけど出ないのよ~」と優しく語りかけるとこっちにしがみつき泣きます。

でも抱っこしようとすると、「そうじゃないっ!」と短い手をグイグイ突っ張り抵抗します。

 

それを繰り返すこと1時間。ようやく疲れてウトウトしだしました。「おっ! 寝てくれた!」と思って私も横になるとまた起き出して、「うぇ~ん!」。おっぱいをもらえるまで娘も粘ります。

ここであげちゃうと、その後また卒乳が長引き、さらに大変になると聞いていたのでこっちも今日が勝負だとがんばりました。その後も、同じような攻防を2、3回繰り返すことになりましたが、おかげで次の日は寝付くのが少し早くなっていき、今では一緒に添い寝か抱っこで背中をトントンしていれば寝てくれるようになりました。娘の頑張りは本当に褒めてあげたいです!

 

22

おっぱいをやめたら一気にお姉さんらしくなって、赤ちゃんから子どもになってきました。

そしてさらに5歩くらい歩くようになり、グングン成長しています!

*  *  *

卒乳&はじめの一歩、おめでとうございます! たくさん泣いたけれど、これも成長には必要なこと。赤ちゃんもママも本当にがんばりました。また大きくなった姿を見せてくださいね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る