森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.25

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.25

妊娠・出産インフォ

森三中の大島美幸さんが、6月22日に元気な男の子を出産。ムーさんは黒沢かずこさん、夫の鈴木おさむさんとともに立ち会って、その時を迎えました。大島さんの様子を先輩ママ・ムーさんが教えてくれました!

☆大島さんの出産☆

先日、大島さんが無事出産を終え、お母さんになりました。赤ちゃんが生まれたらその瞬間からお母さんになるとはいいますが、ホントにその通り、大島さんは立派なお母さんになっていました。

私は帝王切開だったので、生まれる瞬間のあの感覚は体験できなかったのですが、立ち会わせていただいて目の前で見たら命懸けで出産するお母さんの気持ちと、友達なのか、姉妹なのか、親戚のおばさんなのか、なんと表現したらいいのか難しいのですが、とにかくめちゃめちゃ近い存在の人が出産しているのを見てお父さん側の気持ちも少しわかった気がします。

言葉にしてくれないと、やはり本人しか痛みや何をして欲しいのかわからないものですね……。

自分が辛かったときは「何でわかってくれないんだ‼」と思ったりしましたが、わかりませんよね!

mu25

でも大島さんは冷静で、どうして欲しいかもちゃんと言葉にできていたし、落ち着いていました。あれは家族も助かりますよね~! ほんとに出産は100人いたら100通りだけあることを実感し、旦那のおさむさんはラッキーだったと思います(^_^)

そして先日、落ち着いてから家に遊びに行かせてもらいました! 息子のえふ君もまだまだ赤ちゃんの泣き声で、いくら泣いてもかわいくて、かわいくて! なんだか遊びに行ったら、うちの娘にいとこが出来たような感覚でしたね~。子どもたちだけで遊べる様になるのが楽しみです!

*   *   *

ママの気持ちも、パパの気持ちもわかったムーさん。他の人ではなかなか味わえない、とても貴重な経験をされた様子がよくわかります。これから、子どもたちがともに成長し、それを大島さんとムーさんで見守るような場面も出てきそう。また、かわいいエピソードをぜひ報告してくださいね!

妊娠・出産インフォ トップに戻る