森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.26

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.26

妊娠・出産インフォ

卒乳してから、食べることにグッと興味が出てきたムーさんの赤ちゃん。かわいい、あの仕草もするそうです!

☆赤ちゃんから子どもに☆

最近はメキメキとハッキリ成長しています。ご飯のときも一口位の大きさにしてフォークに刺してあげれば自分で口に入れるし、大きいパンも自分でちぎって口にいれます。まだまだパンはこぼしますが、こぼしたパンは摘んでしっかり全部食べる。おかずも食べたい物に手を出して「ちょうだい」の仕草もします。

image26

食べることに対してはかなり成長して、一緒にご飯を食べるのがだいぶ楽になりました。先日は、旦那の実家からメロンが届くので、朝ごはんのときに「今日は婆ちゃんからメロンが届くんだよ~」と教えてあげると、もうメロンのことでルンルンでニヤついていました。そして、メロンが届いたら拍手して大喜び! リビングを小走りで駆けずり回ると、転んでビタンっと倒れても今はほとんど泣きません。ムクッと立ち上がり、私の足にしがみついてきます。

転んでも泣かない姿をみると、本当たくましくなったなぁ~と。前よりもわかりやすく甘えてきます。抱っこしてくれと両手を上げたり、座っていると、股のところめがけて顔を埋めてきたりしますが、これまたかわいい。

本当、喜怒哀楽がはっきりしてきた様な感じがします。娘の言いたい事、やって欲しい事が前よりわかってきたので私も嬉しいし、私にわかってもらえて納得顔の娘を見ていると嬉しいですね~(^_^)

そんな毎日が、愛しい日々です。

*   *   *

ムーさんとお子さんの間で、スムーズにコミュニケーションできているようすがよくわかりますね。母と子の意思の疎通は、人間関係の基本といってもいいもの。きっとムーさんだけでなく、娘さんのほうもママにわかってもらえて喜びを感じているのでしょうね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る