森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.28

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.28

妊娠・出産インフォ

久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんのいる北海道へ帰省したムーさん一家。娘さんにとっては2回目の飛行機です。前回はずっと寝てくれていた娘さんですが、果たして今回は?

☆北海道☆

旦那と休みを合わせて、北海道に帰ってきました。今回は9か月ぶりの飛行機。前回の飛行機はまだ卒乳前だったので、オッパイをあげていれば静かにしてくれていたのですが、今回はずっと膝の上に座っていてくれるのか? 叫んでうるさくしないのか? ご機嫌がいい事を願いつつ乗り込みました。

膝に乗せてしばらくすると、離陸前にぐずり始め、グイングインと体の仰け反りを始めたので「マズイかな~」と思いましたが、いつもはお昼寝の時間なのに寝られないからかなぁと。という事は、寝ちゃえばいいのでなんとか寝かせる事に集中してみました。

いつもなら、縦抱きにしてウロウロと歩きまわって、揺れが気持ち良くなったら横抱きにしてユラユラ動かしたら寝てくれるのですが、これから離陸するし、シートベルトガッチリだし、身動きとれないので、とりあえず縦抱きにしてズンズン動かしてみましたが、どうも、いつもの眠い時に揺らしてくれるものとは違う事が娘にバレ、なかなか寝てくれません。

「うえ~~!」と叫びだしたので、とにかくなだめて寝てくれそうなポジションを探っていきましたが、最終的に旦那と私の膝の上に横たわって寝てくれたので一安心。いや~、そんなに長い時間ぐずりはしませんでしたが、嫌な汗かきますね……(^_^;)。

いろんな体勢になると、隣の方に足が飛び出したりして邪魔になるし、今回は旦那と一緒だったから助け合ってどうにかなりましたが、これが娘と二人の飛行機になったらまだ私には難しいですね~。助けてくれる人がいないと遠くには行けないです。まぁ、その後は娘も寝てスッキリ。

28

起きてもおとなしくしてくれていたので、あっという間に到着しました! ただ実家に着いてからは、9か月ぶりの再会のばあちゃんの圧力に耐え切れず、すぐに泣いてしまった娘。一番会いたがっていたばあちゃんを嫌がるという切ない状況に……。せっかく抱っこしたいのに逃げまわってしまいます。こんな日を3日……。帰る日にようやく慣れてきて、自分から抱っこしてのポーズ。やはり、慣れて楽しめる時間を考えたら、一週間くらいは必要みたいですね~! やっと慣れてもすぐにお別れでした。

こちらとしてはもったいぶって欲しいところなのに、なぜかバイバイは得意なので、ばあちゃんとじいちゃんにはすぐに手を振ってしまいます。申し訳ないです。

こんな娘ですが、本当にみんなからかわいがってもらっているので、来年こそはばあちゃんとじいちゃんに甘えて、喜ばれる小ネタを仕込んで行きたいと思います~(^_^)

*   *   *

“喜ばれる小ネタ”っていったいどんなものになるのでしょう? 今から楽しみですね!
それにしても、遠くに住むおじいちゃん、おばあちゃんとの触れ合いは、大切にしたいもの。限られた時間になってしまいますが、抱っこしてもらったり、追いかけっこをしてもらったり、いい思い出をたくさん作りたいですね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る