森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.31

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.31

妊娠・出産インフォ

赤ちゃんの成長の瞬間はいろいろありますが、ムーさんの娘さんは今、ちょうど言葉に興味がある模様。急にやってきた娘さんの変化に、ムーさんママは驚きを隠せない様子です。

☆絵本☆

31_01

最近、おいしいものを食べるとBuonoの「ボー」と言う様になったな~と思っていたら、ドナルドダックの事を「ガーガー」と言ったり、パンを「パンパン」と言ったり。

私はお母さんと呼ばせるつもりで娘の前で「ママだよ!」と言った事はないのですが、「マンマ」からどうやら私の事を「ママ」と言い始めまして。初めて言った言葉がなんだかわからない状態になっています(^_^;)

なんとなく意味のある言葉を言い出したので、もう少しでちゃんと喋りそうだな~と思っていたらこんな感じになってしまいました。あと、だるまさんシリーズの絵本がすごく刺激があったみたいで大好きです。友達が教えてくれて買ってみました。1冊でも売っているのですが3冊セットを購入しました。

31_02

どれも毎日読んでくれと持って来るのですが、『だるまさんの』が一番早く吸収して目、手、歯、毛など1文字の名詞はすぐに覚えて真似していました。『だるまさんが』も簡単な動詞が出てくるので、真似して楽しそうに笑っています。『だるまさんと』はお母さんと一緒に2人の動詞で真似して遊べるのでいいです!

ですので、「これが初めて言った言葉だっ!」という感じもなく今は簡単な名詞はいろいろ喋り出す様になってしまっています。よく「め、め~」と言いながら私の目に指を突っ込んでくるのでヒヤヒヤながら抱っこする毎日(^_^;)

まぁ、食いしん坊なので、パンを初めて言った言葉だったと言う事にしてもいいかなと思っています(^_^)

 

*   *   *

お気に入りの絵本とともに新しい言葉を覚えていく。やっぱり人は楽しいと思ったことを学習していく生き物なんですね。初めて言った言葉はパンだったのよと(いうことにして)、もう少し娘さんが大きくなったら教えてあげたいですね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る