子育てしながら「よりよい夫婦」になるための秘訣を
“ひろっしゅコーチ”に聞きました!

ミキハウス編集部

11月22日は「いい夫婦の日」。結婚している人なら、パートナーとの関係を見つめなおすよい機会になる日です。

恋人同士だったときと違って、結婚して、さらに子どもができると二人の結びつきは形を変えるもの。家族になったことで関わりが深くなると同時に、小言をいってしまったり、相手の欠点が目についてしまったり……。

そんな全国のカップルに、笑いあり、涙ありの実話を披露しながら、日本全国で講演を行っている人がいます。それが“ひろっしゅコーチ”こと山崎洋実さん。中学生の男の子の現役ママでもありますが、コーチングの理論をベースに、よりよい夫婦関係と楽しい子育てのためのアイデアをユーモラスに語ります。

そこで今回、ミキハウス「出産準備サイト」はご自身の家族の話も交えながら、子育て世代の夫婦がハッピーに暮らすためのアドバイスをたくさんお聞きしました。

あわせてこちらもお読みください。
“残念な夫”が招く?「産後クライシス」を回避するには

 

パートナーのことはついマイナスに見えてしまう!

「あなたは、どうやってほめられたらうれしいですか?」

この質問にみなさんはどう答えますか。私の講座ではグループワークで意見を出し合ってもらうのですが、とくに理由はなくても、「あなたってすごいね!」といわれるのがうれしい人から、「あなたが頑張ってくれたから助かった」「あなたと仕事ができてよかった」と自分が相手にどんな影響を及ぼしたかを示してくれて初めてうれしく感じる人まで、いろいろいらっしゃいます。

自分のパートナーが、どういう言葉でほめられたらうれしいかを知っていますか? ぜひ、今晩にでも聞いてみてください。意外な答えが聞けるかもしれません。相手のことって、理解しているようでそうでもなかったりするんです。

49_01

たいていの夫婦は、子どもが生まれると関係性が変わりますよね。子どもがいることで家族としての結びつきが強くなり、相手がより身近な存在になります。いつも一緒にいるから距離が近いと感じます。

でも、距離が近くなればなるほど、ついマイナスの意味づけをしてしまう。おつき合いしているときは、自然とプラスの意味づけができましたよね? たとえば、部屋がいつもきちんと整っている彼に対しては、「清潔感があってきれい好きな人だわ」と思っていたけれど、実際に結婚してみると「男なのに細かいことを気にして、神経質だわ」というふうになる(笑)。つき合っているときは、自分にはない資質を見て魅力的に感じます。だって、自分にはないものだから。でも、結婚すると自分とは違うから理解できなくて、それが文句に変わるんです。

次のページ 夫が迎えに来てくれたのだけれどケンカ 起こりがちな夫婦あるある!

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す