森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.34

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.34

妊娠・出産インフォ

“ママタレント”という言葉がありますが、最近、お笑い界のママも増えています。同じ業界の先輩ママから、子育てに役立つ情報がもたらされることも。ムーさんが今回話を聞いたのは3児の母である、あの先輩ママでした!

☆手作りおもちゃ☆

34

先日、クワバタオハラのくわばたさんにお会いして、「次に飛行機で移動するときに、娘がだいぶ大きくなってきたので、機内で騒がないか心配」と相談したら、子どもが夢中になって遊ぶ手作りのおもちゃを教えてくれました!

とっても簡単で、ペットボトルに太いストローを入れるだけ。タピオカジュースを飲むときの、あのストローを用意してペットボトルの高さに合わせて切って準備します。

くわばたさん曰く、「機内でグズりそうになったり、もう限界でもたないなと思ったときの最終手段で出してあげるといい」らしいです(笑)。いつも渡しちゃうと、飽きて遊んでくれなくなってしまうのでしょうね~(^_^;)

本当に遊んでくれるのか試したくなり、家で作って娘に渡したところ、めちゃめちゃ遊んでくれました! 今1歳8か月の娘にはちょうどいい穴とストローの太さらしく、このくらいの子どもにはモッテコイのおもちゃです! 

だいぶ慣れてきて、簡単にこなすようになったら、太いストローにさらに細いストローを入れられるように作ってあげて二段階にすると、また集中して遊び出すらしいです!

いいおもちゃを教えてもらいました~。飛行機に乗るとき忍ばせて行きたいと思います(^_^)

*   *   *

ペットボトルと、ストローだけでできる手作りおもちゃ。子どものお気に入りになると、それだけで困ったときの“お助けグッズ”になるのですね。さすが、くわばた先輩。現役ママの生の声は本当に役立ちます。ムーさん、今度の旅に活用できたら、ぜひまた報告してくださいね!

妊娠・出産インフォ トップに戻る