森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.43

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.43

妊娠・出産インフォ

身体の発育は目に見えるものですが、心の発達はふとしたときに感じるもの。ムーさんのお嬢さんも、親がとてもうれしくなるこんな成長を見せてくれました!

 

☆大丈夫~☆

43

娘の言うことがどんどん会話になってきて、今は自己主張が激しくなってきました。

とにかく豆が大好きで、今は季節的に空豆を食べまくり、おやつには大豆。前髪を切るときは、大豆を食べさせながらだとおとなしくしているので切りやすいです。しかも、お皿に髪が入っても、乾燥している豆にはつかないから大丈夫!

毎日「豆~‼」と言っています。

公園では、友だちのオモチャを借りて思う存分遊ぶのはいいのですが、帰る時間になっても「嫌だ」と言ってオモチャを返すのを嫌がり、しまいには自分のものだと言い張る始末…。
「イヤ、お友だちのだから‼」と言っても離さない(^_^;)
優しいお母さんとお子さんに、「いいよ~」と譲ってもらっています。いつもありがとうございます(^_^*)

そんな毎日を過ごしていますが、うれしい出来事も!

家の洗面所でたまたま物を落とし、ガチャンと大きい音がしたときに、リビングから娘が私に「大丈夫~?」と声を掛けてくれたのです!

「え~‼」娘が心配して声を掛けてくれるなんてっっ‼

ただ物を落としただけなので何もなかったのですが、そのひと声がうれしくてうれしくて“キュン”としちゃいました(^_^)

リビングに戻り「大丈夫だよ~! 心配してくれてありがとうね~」と伝えると、ノーリアクション…。

まぁ、そんなもんかなと思いつつ。

そういえば、保育園の先生が「友だちが転んだときに“大丈夫~?”って声を掛けていましたよ」と言っていたのを思い出しました。友だちにも気を使える優しい子になってくれたらいいなと思います!

*   *   *

赤ちゃんから小さな女の子へ確実に成長しているエピソードですね。まだまだお友だちのオモチャを返せなかったりすることもあるけれど「大丈夫?」の言葉は相手のことをちゃんと見ている証拠。きっと優しい女性になりますね、ムーさん!

妊娠・出産インフォ トップに戻る