森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.46

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.46

妊娠・出産インフォ

約半年ぶりの海外ロケでお嬢さんと、少しの間、離れ離れになることになったムーさん。おしゃべりができるようになったお嬢さんは「いっしょにいく〜!!」とムーさんをちょっとだけ困らせた(?)ようです。

 

☆久々に☆

46

半年ぶりくらいに海外ロケという事で、しばらく娘に会えない日が来ました。

前の日になって突然、「明日からお母さんに会えなくなるよ」と言うと不安かなと思いまして、3日前から娘には、「お母さん、お仕事で遠くに行くからしばらく会えないけど大丈夫?」と話しかけていました。

すると、「いっしょにいく〜!!」と娘。いやいや…。

「お母さん、お仕事だから今回は一緒に連れて行けないんだよ~。お父さんとおじいちゃん、おばあちゃんと待っててくれる? ちゃんと帰ってくるからね!」と言い聞かせました。

会話が出来るようになると、娘の意見が返って来るので納得してもらうのに時間がかかります。

次の日も同じように話をしても「いっしょにいく!!」と応えてました。その次の日も同じ。

少し不安でしたが、当日はいつものようにみんなで見送ってくれて、泣くかなと思いきや、ちゃんと手も振り「バイバーイ」と言ってくれて、随分落ち着いてました。私の姿が見えなくなってもどうやら大丈夫だったようです。

3日も前から言い聞かせていたから、多少娘の心構えが出来たのかもしれませんね~。帰って来るって言ってたし、一緒に行くのはダメだなって諦めてくれたみたいです(^_^)

海外から一度電話した時も娘は全然大丈夫な様子。実際毎日楽しく過ごしていたみたいです。娘が電話で「ママ~!お母さん~!」と声を聞いたら私の方が、涙が出そうになってしまいました(^_^;)

子どもはどんどん強くなっていきますね~。

*   *   *

最後は思いもよらずお嬢さんの成長した様子を実感し、目頭を熱くしたムーさん。こうやって自分の子どもが日々成長し、強くなっていく姿を見ていけるのもママの「特権」ですよね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る