森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.47

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.47

妊娠・出産インフォ

梅雨明けも間近、夏本番はもうすぐです。ムーさん宅では、ベランダに小さなプールが登場! お嬢さんと8ヶ月のおともだちが元気に水遊びしたそうですが、お嬢さん、ちょっとハッスルしすぎたようで……。

 

☆水遊びの季節☆

今年も暑くて暑くて、
公園に連れて行くのは厳しい日もありますね~。
親も子も2人でバテちゃうのがこわくて、
暑過ぎる日は無理して公園に行かなくてもいいかなと思う日があります。

去年は友達の家でやっていた水遊び。
うちのベランダでまだ小さい子なら2、3人は入れるプールを購入したのでやってみました!

47

去年に引き続きやはり水遊びが大好きなうちの娘。
一緒に入ったのはまだ小さい8ヶ月の子だったのですが、お構いなしにバシャバシャと水を手で叩いてしぶきをあげます。

楽しくて遊びたくて悪気はないのでしょうが、あまりの勢いにその子も泣き出してしまい……本当申し訳ない(^_^;)

でもすぐに泣き止んでくれたので一安心。
水遊び嫌いにならないで欲しいです~。
兄弟がいたら、こうやって下の子は強くなっていくのだなと“上下関係”が垣間見えました(^_^)

娘の激しいしぶきに私たちの足も濡れて涼むことができて、今年はこれからプールの出番が増えそうです!

*   *   *

水遊びを眺めつつも、思わず子ども社会の上下関係を垣間見てしまったというムーさん。8ヶ月のおともだちを泣かせたことを申し訳なく思いつつも、お嬢さんの成長に目を細めている様子が目に浮かびます。プールの出番が多くなりそうだというこの夏、ムーさん宅ではお嬢さんのいろいろな成長の姿が見られるのではないでしょうか。

妊娠・出産インフォ トップに戻る