森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.54

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.54

妊娠・出産インフォ

ママの子守唄は子どもをステキな夢の世界に誘ってくれます。ムーさんのところも毎晩、寝る前にお嬢さんの好きな歌を歌ってあげているそうです。しかし、最近、森三中の黒沢かずこさんの影響で、「あの名曲」をリクエストするようになったとか。

 

☆好きな歌☆

娘の好きな歌は沢山あって、ずっとお気に入りの歌は「ゆりかごの歌」です。
寝る前に歌ってあげると気持ち良く寝てくれます。

ただ最近は、どうも別の曲がお気に入りのようで。

娘が1才過ぎてくらいから、たまに会う黒沢さんが娘に向かって「千の風になって」をなぜか本格的に腹から出す声で歌っていました。

それに対して娘は、リアクションも無く聞かされている感じてす。
今より小さい時はただただポカンとしてました。
それを見ていた私は、
いい歌だけど子どもが手を叩いて楽しく歌える歌じゃないし、
どうせ覚えられないんじゃないかなと思ってました。

ですが少し前から、いきなり私に、
「わたしの……」と娘が言い出して、
どうしたの? と聞いたら
「かっちゃんの〜」(かっちゃん=黒沢さん)と言うんです。

ん? もしかして、かっちゃんが歌ってくれてるやつ? と聞くと、
「うん! 歌って〜」と言われました。
「わたしの……」というのは「千の風になって」の歌い出しを言っていたのです。

 

54

それから毎日のように寝る前に、私に歌ってくれと言ってくるようになりました。
最初のフレーズが凄くお気に入りみたいで、
「ねむってなんかいません〜」の後を歌おうとすると怒って歌わせてくれません(笑)

寝るまで曲の冒頭を歌い続けさせられるという日々が続いていました。
まさかこんなにお気に入りになるとは思っていませんでした。
黒沢さんが歌っていたときは一切リズムをとる訳でもなく、本当に(この人は)何してるんだろうという顔をしていたのでビックリです。

そして遂にこの間、完璧に娘が1人で歌いだした時には、
「うわ〜!自分で歌い出した〜‼」と、
なんか黒沢さんの勝ちだなって思いました(笑)

今度会ったら一緒に歌ってもらいたいです(^_^)

*   *   *

黒沢さんの影響力、すごいですね。ポカンと聞いていた時から、娘さんは、実は黒沢さんの歌に魅了されていたのかも(?)。今度、黒沢さんに会ったとき、お嬢さんは黒沢さんと「千の風になって」を歌い、それを笑顔でムーさんが眺める––––そんな幸せな光景を想像せずにはいられませんね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る