森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.65

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.65

妊娠・出産インフォ

おしゃべりができるようになり、口達者になりつつあるというムーさんのお嬢さん。最近では、注意したことに対してちょっとした“口ごたえ”をするようになったとか。しかもその言い方が、ムーさんの幼少期にそっくりなんだそうですよ。

 

☆口ぐせ☆

最近、娘もお友だちと活発に遊ぶようになって、おしゃべりも上手になり口が達者になってきました。あんなに食べるのが好きだった娘が、遊びたくて食べるのをやめてちゃんと座らずにどっかに行ってしまうようにも。

そうなったときは、やはりきちんと注意するしかないので、
“ちゃんと食べなきゃダメでしょ!”
“食べてから遊ぶんでしょ!”
と言うのですが、なんと娘が、
“今食べようと思ったのに~”とか言い出したのです。

65_01

ひゃー!

遂に口ごたえをするようになった事に少しビックリしました。しかも私が小さい時に言っていたのと全く同じように…まぁ、私の方がもっと憎たらし言い方だったと思いますが(^_^;)

そう言われて母としても負ける訳にいかないので娘を追い込みます。

“食べようと思っても、思っただけじゃダメだよ!”
“行動に移さないと終わらないよ!ちゃんと食べなきゃね!”

こう言って納得させました。

それにしても、だんだんこちらの言った事に言い返すようになるんですね~。更に言い返せるように私も鍛えていかなきゃと思いました(^_^*)

*   *   *
思いがけず娘さんの反撃にあったムーさん。しかも自分が言っていたようなことを言うとは…思わず笑って怒れなくなってしまいそうですが、ムーさんは「更に言い返せるように鍛えなきゃ」とたくましくも必勝宣言(?)をされています。こうした“ハードル”や温度のあるコミュニケーションを通じて、子どもと一緒に親も成長していくものなのかもしれませんね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る