森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.75

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.75

妊娠・出産インフォ

幼稚園に行く前の朝はいつもバタバタなムーさん一家。お嬢さんはなかなか起きないし、朝ごはんも食べないしで、毎日てんやわんやな朝を送っているそうです。ついつい小言も多くなっているそうですが…。

 

☆朝ごはん☆

幼稚園に行き出して、
朝送り出す前は準備に追われてついついカリカリしてしまいます。
起こしてもなかなか起きないので、

「早く起きな〜!」
「早くトイレにいきな〜!」
「早く歯を磨いて〜!」
「早くごはん食べて〜!」

の繰り返し。

あんなに好きだった納豆ごはんを食べるのに1時間はかかります。
前はしっかりお茶碗一杯分よそっても美味しいそうに食べていたのに、今では3口分くらいしか食べないし。しっかり食べないと幼稚園で遊べないから食べて欲しいなと思う母の気持ちは伝わらないもんですね〜。

ママ友に聞くとみんな同じ様な悩みを抱えていて、朝から怒ってしまう事も良くあります。
母達は朝から何を食べさせているのか聞いてみると、
やはりみんな自分で食べて欲しいので
パンだったら食べてくれるとか、
おにぎりにしたら食べてくれるとか、
うどんが好きだから朝からうどんにするとか。

うちが聞いてみて良かったのは餅でした。
焼いて醤油付けて海苔で巻いて食べるのは忙しい朝には持ってこいで、
自分で手で食べれるし、うちの娘にはハマりました!

ただ、食べたいと言うので焼いたのに何日か続くと、気づいたら食べてなくて。時間が経つと餅だからカッチカチになって、また温めなおして…面倒な感じになるのでやはりいろいろローテーションでやってます。

「早く起きな〜!」
「早くトイレにいきな〜!」
「早く歯を磨いて〜!」
「早くごはん食べて〜!」

この言葉達をいつまでお母さんは言い続けるのでしょうね〜。
もう既に一万回は言ってる気がします(笑)。
朝ごはん、優雅にすごせる日は来るのか…。
まだまだかかりそうですね〜。

*   *   *

「早く起きな〜!」「早くトイレにいきな〜!」「早く歯を磨いて〜!」「早くごはん食べて〜!」——いつまでママはその言葉を言い続けるのか。その思い、すごくわかります。ただ、ママやパパになった大人たちも、かつては同じように叱られていたものではないでしょうか。その日は、いつかやってきますよ、ムーさん。そしていつか優雅な朝食を成長したお嬢さんと一緒にとれる日がくるといいですね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る