森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.76

森三中・ムーさんの子育て日記 Vol.76

妊娠・出産インフォ

ついに4歳の誕生日を迎えたムーさんのお嬢さん。今年の誕生日プレゼントは、お嬢さんご所望の「ドレス」。ムーさんはせっせと自作のドレスを作ったそうですが、お嬢さんの反応は意外なものだったようです。

 

☆4才誕生日☆

今年の誕生日は何が欲しい?と聞くと「ドレス!」と即答した娘。

まだプリンセス物(アニメなど)は全く見せていなかったのですが、
やはり幼稚園のお友だちと遊ぶとどうしても情報が入ってくるし、
お友だちがドレスを着ている写真を見ると憧れて自分も着たくなったみたいで…。

ドレスかぁ。

4才でドレスを買っても来年には着られなくなってしまうし、もったいない。
それに私がフリフリのピカピカのドレスを娘に着せるのに少し抵抗が。
(ブリブリにプリンセスにするのがどうも苦手で)

とはいえ用意してあげたい。

ということで、いただき物のシンプルな白のレースのワンピースがあったので、
私の着なくなった服に付いていたレースの切れ端を縫いつけてリメイクしようと思いつき、誕生日前からせっせと準備していました。

きっと喜ぶだろうなと、当日まで見つからないように夜中にチクチク縫い、
やっと前日にできあがりました。

 

そして誕生日当日。

 

01

ドレスを着てケーキのろうそく消す瞬間を写真に撮りたいなと思っていたので。
「ほら! 欲しいって言ったドレス、お母さん作ったんだよ〜!」
と差し出すと

ひと言めに、「ピンクが良かった〜」
と言われ、私はげんなり……(-_-)

た、た、たしかに色までは聞いてなかった。

色を聞かなかった私が悪いのか、
娘の素直すぎるリアクションがいけないのか…。

02

ピンクが良かったと言ったものの、
娘は私が作った白いドレスを着てくれて、
少し照れくさそうにケーキのろうそくを消しました。

プレゼントは詳しく聞いとくもんですね〜(^_^;)

※ちなみに今年は旦那の妹さん家族が北海道から遊びに来ていたので
賑やかに従姉妹とすごせました。

*   *   *

正直なお嬢さんの反応も、それを着て照れくさそうにロウソクの火を消す姿も、すべてが可愛らしくて、いい思い出になったのではないでしょうか。お嬢さん、ムーさん、お誕生日おめでとうございます。今年1年も健やかで楽しい毎日をおすごしくださいね。

妊娠・出産インフォ トップに戻る