自分の今を把握して妊娠しやすいカラダづくり! 女性のための「まるのうち保健室」はじまります

自分の今を把握して妊娠しやすいカラダづくり! 
女性のための「まるのうち保健室」はじまります

妊娠・出産インフォ

「妊娠したら食生活をちゃんとしなくちゃ。」そう思っていませんか…?
でも実は、妊娠を具体的に考える前から正しい食生活で健康なカラダづくりを心がけることが、“欲しい”と思ったときに“妊娠しやすいカラダ”であるためにとても大切なんだそうです。

「働き世代の女性=妊娠適齢期世代」だと言われます。そんな働く現代女性のカラダづくりを食生活から応援するため、女性の“妊娠と出産”にフォーカスした健康診断と、診断結果にあわせた食事や運動のアドバイスを受けられる「ほけんしつ」が、丸の内にオープン!
どんな体験ができるのでしょうか…?一足お先に、プレイベントに行ってきました!

 

1.毎日、何食べてる?生活習慣や食生活を細かくチェック!

marunouchi01

まず最初にアンケートと食事調査票を記入。睡眠時間、仕事時間についてや、婦人科の受診について答えていきます。食事調査票では、お肉、お魚、お野菜、乳製品など、過去1ヶ月間に食べたものをチェック。お肉は鶏肉、豚肉、牛肉…、野菜もキャベツ、レタス、トマト、タマネギ…など、具体的な食材ごとに丁寧に食生活を振り返ります。
外食が多いと具体的に自分がどんな食材を食べているのか意外と覚えてなくて反省…!やっぱり、自分でちゃんと食材を買って料理することが大切なんですね…。

2.体組成、ヘモグロビン、骨密度をチェック!

次に具体的な検診を行います。体組成計で、BMIや体脂肪率、筋肉量などを細かくチェック。自宅や普段の健康診断では調べないような細かい項目まで調べます。女性の妊娠しやすいカラダづくりには、BMI値と体脂肪率がポイントになるそうです。

marunouchi02

次にヘモグロビン測定。
ヘモグロビン値、初めて計りました…!貧血は慢性疲労や頭痛、メンタル面の不調だけではなく、排卵性不妊や低出生体重児にも関係があるとのこと。まずは貧血状態ではないか、自分の状態を自覚することが大切なんだそうです。

marunouchi03

最後に骨密度測定。
骨密度が低いと将来的に寝たきりになってしまう可能性があるということ…。また妊娠すると骨密度が下がりやすくなるので、自分の骨密度もちゃんと把握することが大切なようです。

3.女性管理栄養士がオリジナルメソッドで健康指導!

検診が終わったら、栄養コンサルタント、細川モモさん主宰の「ラブテリ 東京&NY」認定の管理栄養士さんが、結果に合わせてひとりひとりにアドバイス。働く女性のために開発した7つのタイプ別食事カウンセリングシートをもとに「食」でかなえる身体づくりのオリジナルメソッドを教えてくださいました。

marunouchi04

BMI値が低かった私は、「たんぱく質が含まれる食事を増やすこと」と「運動すること」で少し体重を増やすようアドバイスをもらいました。
“体重を増やす”ことは女性にとって少し抵抗があるかもしれませんが、ただ“増やす”のではなく食事と運動で“筋肉量を増やす”ことを心がけると、あまり見かけは変わらずバランスのよい適正なカラダをつくっていけるとのこと。

鶏肉やたまご、難しい場合は豆乳など、1食につき“手のひらサイズ”がイメージで、3食まんべんなくタンパク質が含まれる食事を食べるように。また運動は、エスカレーターではなく階段使う、デスクに座りながら簡単な運動をする、など、働く女性のライフスタイルに合わせた、すぐにでも始められそうな具体的な方法を教えてくださいました。

marunouchi05

「朝ごはんでたんぱく質を獲るのが難しいかも…」と弱音を吐くと、「ゆで卵を用意しておいて食べたり、豆乳を飲む等でもいいですよ。コンビニで買ってもOKです!」と優しいアドバイス。

分かりやすくポイントをしぼって「やること」を教えて頂けたので、今日からでも始められそうな気がしました!

最後に私の結果に合わせたラブテリ監修のメソッドカードとお土産をもらって終了!
後日専門機関から、最初に記入した食事調査票の結果が届くとのこと。少しドキドキしますが、楽しみです!

時間は全体で約30分程度。普段は調べない自分のカラダについて気軽にチェックするチャンス!あなたもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

「まるのうち保健室」は、9月末から丸の内の3会場で、毎月第4金曜日(合計7日間)に実施予定。詳しくはWEBサイトをチェックしてくださいね!
http://shokumaru.jp/willconscious/20140825_1.html

■「まるのうち保健室」開催概要

  • ・開催日:
    毎月第4金曜日 全7回
    【2014年】9月26日(終了)、10月24日、11月28日、12月26日
    【2015年】1月23日、2月27日、3月27日
    ※各回の受付状況に関しては、上記WEBサイトよりご確認ください。
  • ・開催時間/会場:
    会場1)10時~15時:エコッツェリア(千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル10階)
    会場2)10時~15時:ABC Cooking Studio(千代田区丸の内3-1-1 国際ビル地下2階)
    会場3)18時~20時:KAITEKI CAFE(千代田区大手町1-6-1 大手町ビル1階)
    ※会場3)の終了後、20時~21時30分はKAITEKI CAFE にて女性の健康などにまつわるセミナーを開催予定。
  • ・参加人数:
    各日1会場あたり30名~50名程度(予定)
  • ・参加方法:
    食育丸の内HP(http://shokumaru.jp/)専用申込みフォームより事前申込制
  • ・参加費:
    500円(当日会場にて現金払い/お土産付(楽天キレイドナビから基礎体温計など)
  • ・主催:
    Will Conscious Marunouchi 実行委員会
    (三菱地所株式会社、三菱地所プロパティマネジメント株式会社、一般社団法人Luvtelli、
    株式会社タニタ、株式会社ABC Cooking Studio、聖路加メディローカス)


自分はどうかしら?と気になったら、まずはBMIをチェック!

「まるのうち保健室」の生みの親、細川モモさんからの、食事と運動についてのアドバイスつきです。
細川モモさん監修 BMIチェッカー

妊娠・出産インフォ トップに戻る