【座談会】日本に住む外国人パパに聞きました!
日本の“イクメン事情”どう思う?

ミキハウス編集部

最近、「イクメン」という言葉をよく耳にします。 “子育てに積極的に関わろうとしている男性”を意味する言葉ですが、では実際に日本人男性の子育てへの関わり方は今、世界的にどれくらいの水準に達しているのでしょうか? 今回は日本で子育てする韓国・フランス・アメリカ・中国出身のイクメンパパたちに、それぞれの国の育児をめぐる状況や、日本で子育てするなかでの経験をうかがってみました。果たして日本のイクメン事情は、グローバルな視点からはどのように映っているのでしょうか?

【座談会メンバー】

profile_1

金在光(キム・ジェクワン)さん/36歳

金在光(キム・ジェクワン)さん/36歳、韓国出身。日本に来て4年。医療機器メーカーで海外営業として勤務。日本人で専業主婦の妻と、5歳と1歳の男の子の4人家族。

profile_4

Benjamin ROCHET(ベンジャミン・ロシェ)さん/33歳

Benjamin ROCHET(ベンジャミン・ロシェ)さん/33歳、フランス出身。日本に来て7年。語学学校でフランス語教師として勤務。日本人で外資系企業勤務(現在、産休中)の妻と生後3ヶ月の女の子の3人家族。

profile_3

Christopher MERCER(クリストファー・マーサー)さん/30歳

Christopher MERCER(クリストファー・マーサー)さん/30歳、アメリカ出身。日本に来て4年。英会話講師。日本人で専業主婦の妻と3歳の男の子の3人家族。もうすぐ、第2子となる男の子が誕生する

profile_2

盛忠堯(セイ・チュウヨウ)さん/34歳

盛忠堯(セイ・チュウヨウ)さん/34歳、中国出身。日本に来て11年。電機メーカーでエンジニアとして勤務。中国人で専業主婦の妻と、6歳の女の子と4歳の男の子の4人家族。

次のページ 子育ては義務ではなく、むしろ進んでやりたいこと

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す