選び方を間違えると苦労する?
専門家に聞くベビーキャリアの選び方と注目商品

2019.12.12

ミキハウス編集部

次世代型として注目されるヒップシートキャリア

ミキハウス×ポグネーベビーキャリア

最近のママ・パパはネットやSNSの口コミ情報などを重視して子育てグッズを選ぶことが多いようですが、最近SNSで注目されつつあるのが「ヒップシートキャリア」。ウエストベルトに赤ちゃんを乗せるための小さな椅子のようなものがついているタイプです。ママ・パパは腰や肩への負担をほとんど感じない楽な姿勢で抱っこができ、赤ちゃんも足を自然に投げ出したおすわりの格好で座っていることができます。

海外生まれのヒップシートキャリア。実は以前から日本でも販売されていましたが、あまり知られることはなかったとか。しかし、機能的にも良くなって、2~3年ぐらい前からSNSで取り上げられることも多くなり、より使い勝手のいいベビーキャリアを探すママ・パパに注目されているそうです。

「ミキハウスでもPOGNAE(ポグネー)とダブルネームでヒップシートキャリアを発売しています。この商品は、私たちスタッフの間でもこれからのベビーキャリアとして期待も高い、こだわりのベビーキャリアです。」(田村さん)

ミキハウスxポグネー ヒップシートキャリア

機能性も細部にわたって、これほどのものはないと田村さんも太鼓判を押すヒップシートキャリア。田村さんのおすすめポイントは、お子さんが大きくなったら、ヒップシートとウエストベルト部分だけを使って、簡単抱っこにも使えるところ。

「安全のために手でちゃんと身体を支えてあげるのはもちろんですが、よちよち歩きを始めた赤ちゃんは、ちょっと歩いては抱っこをせがんだり、また自分で歩きたがったりして、ママ・パパは大変ですよね。そんな時にこのヒップシートがあれば、赤ちゃんの求めに何度でも応じてあげられるし、赤ちゃんもママ・パパとのお出かけを思いっきり楽しめるのではないでしょうか。長く抱っこする時には、背あてとショルダーベルトパーツをつけてしっかり抱っこ紐にして使うのも簡単です」(田村さん)

ヒップシートキャリア

ヒップシートの部分は、赤ちゃんの体重をきちんと支えるために、しっかりした発泡スチロールが入っているので、少々かさばるものの、抱っこをしている時の見え方は以外にコンパクトですし、何より楽さには変えられないというのが田村さんのご意見。このあたりは人によって感じ方はそれぞれなので、実際に店頭で商品を手にとって確認されるのがよいのではないでしょうか。

この数年でベビーキャリアは大きく進化し、新しい機能の製品が次々とでてきています。赤ちゃんと一緒の移動手段として頼もしいツールであり、安心な抱っこをサポートしてくれるベビーキャリアは、親子のスキンシップのためにも欠かせないアイテム。赤ちゃんの成長を見守る大切な時間をお気に入りのベビーキャリアでより濃密なものにしていきたいですね。

田村豪士

MIKIHOUSE MUM & BABY モザイクモール港北店 マネージャー

ベビーキャリア担当のバイヤーとして、日々様々な商品を検討、選別し、“お客さまがもっとも快適にすごせる品を提供する”をモットーにバイイングしている。趣味はバスケットボールと愛犬とのおでかけ。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す