丸の内イクメン部とコラボ!
「プレママ&プレパパセミナー」レポート

ミキハウス編集部

まもなく誕生する赤ちゃんとの生活を、安心して迎えていただくための「ミキハウス プレママミナー」。全国のミキハウス店舗を中心に定期的に開催していますが、8月26日には丸の内イクメン部とコラボした「プレママ&プレパパセミナー」が東京・丸の内で開催されました。

参加したのは9、10、11月に出産予定のプレママとプレパパたち。一般応募の方も合わせた35人が「新生児用肌着の特長と着せ方」、「沐浴」などについて学びました。

 

自然体で子育てを楽しむ「丸の内イクメン部」

今回、共催となった丸の内イクメン部は「お母さんに自由な時間を!」を合言葉に、明治安田生命保険相互会社企画部有志の呼びかけで2014年5月から活動を開始した「子育てを楽しみたい男性」の大人の部活動。

01

これまでおよそ月1回のペースで山登りや料理教室などのイベントを企画し、延べ50社400人以上の方が参加しています。子どもたちはパパとの特別な時間を満喫し、パパたちは子どもたちの成長ばかりでなく、自身の親としての成長も実感しつつ、会社の垣根を超えた付き合いを楽しんでいます。その間、ママたちはゆっくりリフレッシュするなど、家族みんながうれしい部活動です。

参加者にはイクメンに憧れて入部し、妊活が実ってもうすぐ第一子が誕生するというご夫婦も。ほとんどがプレママ&プレパパそろっての受講でしたが、なかには、「将来妊娠した時に役立てたい」と妊娠中のお姉さんと一緒に来場した若い女性や、「忙しいパートナーと予定が合わなかったので今日は一人で参加です」というプレママの姿も。それぞれに育児体験を学ぶ機会になりました。

次のページ 赤ちゃんのお人形で「肌着の着せ方」「沐浴のしかた」を体験

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

人気の記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す