今月より、タレント・横澤夏子さんの連載がはじまります! 1歳の女の子のママであり、今秋に出産を予定している妊婦さんでもある横澤さん。本コラムではタレントとしてお仕事をしながら、ママとしても日々奮闘している“なっちゃんママ”の日常を綴っていただきます!
なくなった靴下がオムツの中に…
森三中の村上知子さんより引き継がせて頂き、ミキハウス「出産準備サイト」で連載コラムを書かせていただくことになりました、横澤夏子です!
横澤夏子
よこさわ・なつこ/1990年07月20日、新潟県糸魚川市に生まれる。テレビ、ラジオ、CM等で活躍するお笑い芸人、タレント。2020年2月には第1子を出産、2021年秋には第2子を出産予定。
我が家には、2020年2月に産まれた1歳の女の子と今年の10月に産まれる予定の女の子がお腹の中にいます。
どんな生活をしていくか、私自身、朝起きてから予測不能な毎日ですが、こちらで育児のあれこれを書けたらいいなーと思っております。
村上さんの最後のインタビューに心打たれました。子育てブログですが、自分の成長日記としても楽しんで参りたいと思います!
最近の私はというと、4月から娘が通っている保育園がありまして、朝てんやわんやで送り届けます。
その日は、娘の靴下が片っぽなくて、「ないねー、ないねー」と探していたんです。でももう時間が迫っていたので諦めて違う靴下を履かせて登園しました。
夕方お迎えに行くと、気まずそうに先生が、「あの〜、靴下がオムツの中に入ってました…」と言われ、湿った靴下を頂きました。
「あははーやだー!すみませーん!」と明るく振る舞いましたが顔が真っ赤になりました。
もーやんなっちゃう!
いつの間に入っていたんだ!!
朝オムツを替えた時どうやって紛れ込んだんだ!!
娘は違和感に気づかなかったのか?!
「今日はオムツに靴下入れる日なのね〜」ぐらいに思ってたのかしら?そんな日ない!!
それからというもの、探し物はオムツの中までしっかり見ることにしています。
オムツでいうと、娘のオムツを替えて、すぐ丸めればいいものの、替えっぱなし開きっぱなしそのままにしてしまい、のちに私がそのオムツを踏んで「なんだこれー!」と自作自演のドッキリ落とし穴みたいなことをしている時期がありました。
ひとつひとつの行動を丁寧に心がけたいものです。とほほ。
娘の話なのですが、最近小さなホコリや何か気になるゴミがあると私につまんで来て渡してくれます。綺麗好きなところはとてもうれしいのですが、いつも受け取る時に私はシンデレラのような気持ちになります。
「まだここにゴミがあったわよ〜」などと継母役である娘に言われてるんじゃないかと錯覚します。本人はそんなこと思っておらず、ただただ「どうぞ」とやりたいだけなのですが…完全に私の被害妄想です。私がシンデレラに唯一なれる瞬間だと思いながら「失礼しました、母上」と心の中で楽しんでいます。
子育ては今まで経験しなかったことが山盛りです。
そんな私の日常にこれからお付き合いくださいませ〜。
まるで目に浮かぶような、なっちゃんママの子育て風景。こんなママと一緒に成長できるお嬢さん、そして生活をしているパパは毎日が楽しいでしょうね! さて、今回ご紹介いただいた子育ての何気ない日常の一コマ。どんなに「とほほ」なエピソードも、ユーモアを持って受け止めるだけで、子育てに前向きになれることも教えてくれているような気がします。これから、どんな日常を綴ってくれるのでしょうか? お楽しみに!