【小児科医・高橋孝雄の子育て相談】
集団行動が苦手&人見知りする子の育て方

小児科医 / 高橋孝雄先生

ママ・パパとは普通に意思の疎通ができるのに、同年代の友だちと遊びたがらない子、知らない人や慣れない環境が苦手な子。わが子のそんな姿に将来が心配になってしまうママ・パパもいらっしゃるでしょう。ひとり遊びが好きな子、人見知りが激しい子を育てる時に気をつけるべきポイントについて、慶應義塾大学医学部教授で小児科医の高橋孝雄先生に伺います。

高橋孝雄(たかはし・たかお)
慶應義塾大学医学部 小児科主任教授 医学博士 

専門は小児科一般と小児神経。
1982年慶應義塾大学医学部卒業後、米国ハーバード大学、マサチューセッツ総合病院小児神経科で治療にあたり、ハーバード大学医学部の神経学講師も務める。1994年帰国し、慶應義塾大学小児科で現在まで医師、教授として活躍する。趣味はランニング。マラソンのベスト記録は2016年の東京マラソンで3時間7分。別名“日本一足の速い小児科教授”。

極端な人見知りは「個性」? それとも発達障害? その違いとは

極端な人見知りは「個性」? それとも発達障害? その違いとは

担当編集I(以下、I):公園などで小さな子どもたちが遊んでいる様子を見ていると、集団になかなか入っていけない子、いきたがらない子をたまに見かけます。そういう子のママやパパは「うちの子大丈夫かな?」と心配していたりして、そのお気持ちは同世代の子を持つ親としてはすごくわかります。今回は「集団行動がちょっぴり苦手な子の育て方」をテーマにお話をお聞きできればと思います。

高橋先生:最初に打ち明けます。僕自身、他の子どもと遊ぶのが苦手な子だったんですよ。幼い頃に母親とデパートに行った時のことが今でも思い出されます。母は買い物中に子どもを預かるサービスに僕と弟を預けたかったらしいんです。でも、僕はダメでした。そのコーナーには既に知らない子どもたちが何人かいて、その中に入っていくことができませんでした。本当につらい体験でした(苦笑)。弟はあっという間に打ち解けてみんなと遊んでいましたが、結局僕だけ泣きながら母についていったのです。幼いころだけじゃなくて、それなりに大きくなってからもそうでした。友の輪に入って行くのは苦手でしたね。

I:そうだったんですか。こんなに饒舌な先生が人見知りとは。

高橋先生:本質的には変わってないですよ。プライベートでは今でも基本、人見知りです。慣れた相手にはいくらでも話せますが、そうじゃないとあまり積極的には話さないです。ただ、この仕事をしているとそうもいかないですね。やっぱり医者になった時に変わったのかもしれません。医者は対人関係が命。ましてや小児科医は子どもが相手です。そしてお母さん、お父さんは自分と同じ世代。自分と同じような年齢の人たちが病気のわが子にめちゃくちゃ優しく寄り添っている。驚くほど大人っぽく見えました。素直に親ってすごいなと思ったんです。そんな方々からお話しをお聞きし、病気の説明をし、医療行為を行うなかで、僕の心のバリアーが取れていったような気もします。

I:そんなことがあったんですね。そういう意味では、子どもの頃に集団行動が苦手だったり、人見知りであったとしても、そこまで気にすることはないのでしょうか。

高橋先生:どのような場面でどの程度の気がかりがあるかにもよりますが、日常生活に悪影響を及ぼすようになってくると病的なレベルと言えるかもしれません。自閉症とは言えないまでも、その傾向のある場合も含めると、実はそう珍しいことではないんです。お友だちだけでなく対人コミュニケーション全般が非常に不自然な子、特に言葉の発達が遅れている場合とか、日頃の言動に極端な片寄り、つまり強すぎる個性がある場合は、一度、専門医に相談してもいいと思います。

I:自閉傾向がある、もしくは自閉症の疑いがあるという判断基準は、どのあたりを見ればよいのでしょうか。

高橋先生:身近な例としては、親子間のコミュニケーションをチェックすることです。自閉傾向があると親子でも意思の疎通が難しくなるものです。例えば、お母さんの顔色が読めない子の場合、その子の対人コミュニケーションの困難さは、発達障害によるものである可能性があります。お母さんが怒ったり、喜んだり、悲しんだりしていても、それらに無頓着な感じです。逆に、親子のコミュニケーションはちゃんと取れている。でも、新しいお友達となかなか遊びたがらない、引っ込み思案――そういう場合は、「一人が好き」という個性として、それ以上の働きかけは不要かなと思います。保育園、幼稚園に行き始めたころは泣いて嫌がる子でも、しばらくすると馴染んでいきますよね。

I:個性のレベルであれば、気にすることはないということですね。

高橋先生:はい。「それにしても気になるな」と思い悩む親御さんもいらっしゃると思うんです。そういう場合には、ご自身の幼少期がどうだったか一度確認してみてください。人見知りとか引っ込み思案とか、一人で遊ぶのが好きとか、子どもの性格は意外と親に似るものなんです。社会人として成長した後の姿にではなく、幼少期の振る舞いや性格が親子で似ているということですね。たとえば今は明るい性格でコミュニケーション能力も高いお父さんが、小さい頃は一人遊びが好きで、お友だちと遊べないと周りから心配されていた、なんてことはよくあること。僕自身もそうでしたから良く分かります。そうだった場合は「自分に似たんだな」と安心すればいいでしょう。

I:ああ、なるほど。自分に似てほしくない部分が遺伝することも当然あるわけですもんね。

高橋先生:そうです。ところで、人見知りが「よくないこと」かというとそうとも言いきれないのでは。人との“距離感”はそれぞれ違うし、個性が反映されるもの。他の子より距離感がある子は、その子なりの時間を費やし方、距離の詰め方があって、飛び込んでいく前に慎重に時間をかけているだけかもしれません。そして、それは思いやりがあるからこその距離感かもしれない。そうなると、人見知りだって途端に素敵な個性に思えてきますよね。

次のページ 競争がある遊びの面白さを小さい頃から体験させてあげましょう

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す