おしゃれをしながら、涼しく、紫外線から赤ちゃんを守るアイテムもあります。
6.汗取りパッド
背中とウエアの間に入れて使うパッド。こまめに取り換え可能です。
「こちらはお出かけのときだけでなく、室内で遊んでいるときに使っている方も多いですね。セーラーの襟のように見えるので、おしゃれですよ。夢中で遊んでいるお子さんの背中のパッドをさっと抜いて取り換えて、汗っかきな子どもたちを快適に過ごさせてあげてみては?」
7.ベビーサンダル
足元を涼しくするサンダル。
「いろいろなサンダルがありますが、お子さんの足元には、サンダルでも足をしっかり支える、歩きやすいタイプを。さらに、立体繊維が空気層をつくり熱や湿気を放出する“ダブルラッセル”のメッシュ素材のものがおすすめ。水に濡れても早く乾くのもうれしいですね」
8.日よけ付帽子
首元の日焼けから子どもを守る帽子。
「UV加工のものも増えていますが、さらにバックシェードがついていて首元を守るタイプのものが人気です。日よけ部分がリボンになっていて、使わないときもかわいく収納できるなど、機能性とデザイン性を兼ね備えたものもあります。また、デリケートな赤ちゃんへは特に、購入するときにチェックしてほしいのは、『UVカット率(紫外線遮蔽率)』。80%以上の表記のあるものも安心ですね」
最後に野村さんはこう話してくれました。
「日本の夏は、昔より暑くなっている気がしますが、技術的な進歩があって、各メーカーもいろいろな商品を開発し、赤ちゃんが快適に過ごせるグッズが増えています。また、ここ4~5年、ママたちの紫外線に対する意識も高まっていて、赤ちゃんのUVケアは常識。複数のグッズを組み合わせることによって、紫外線から赤ちゃんを守るママが多いです。さまざまな夏用アイテムをうまく利用して、安心、安全に赤ちゃんが育てられる環境をつくってもらいたいですね。もし、わからないことがあれば、ぜひショップスタッフなどに気軽に相談していただきたいと思います」
これらのおすすめグッズを参考に、パパ、ママが力を合わせて、赤ちゃんとの暑い夏を乗り切りましょう。