「お子さんのスマホ、タブレット使用について、悩みや不安はありますか」と尋ねました。すると、「はい」と回答した人は71.6%に上りました。
悩みや不安の内容でいちばん多かったのは、「視力が低下しないかどうか」(29.2%)。2位以下は、「誤って他人に電話やメールをしてしまうこと」(12.6%)、「スマホやタブレットに子守りをさせている気がする」(12.5%)、「どうしても使用時間が長くなってしまう」(12.4%)、「知能の発達に与える影響」(12.0%)、「心の発達に与える影響」(11.1%)と続きました。
お子さんがスマホやタブレットを使うことはないという人にその理由を聞くと、「子どもに使わせたくないから」(49.7%)がトップに。「子どもが必要としないから」(26.1%)、「子どもが興味を持たないから」(7.5%)、「スマホ、タブレットを持っていないなから」(7.3%)となりました。
さらに「子どもに使わせたくないから」というに人にその理由を尋ねました。すると、1位は「視力が悪くなりそうだから」(25.8%)。2位以下は、「スマホやタブレットに頼る子育てはしたくないから」(20.6%)、「外で元気に遊ぶ子どもに育ってほしいから」(19.6%)、「知能の発達に悪い影響が出そうだから」(10.8%)、「心の発達に悪い影響が出そうだから」(11.3%)、「スマホ、タブレットを壊しそうだから」(9.0%)。
スマホを使わせている人も、使わせたくないと考えている人も、「子どもの目が悪くなるのではないか」ということを非常に心配していることがわかりました。