“スマホを使わない派”のママ、パパに聞いた
毎日の子育て

2015.11.16

ミキハウス編集部

スマホを使わないことで得られるものは少なくない

次に、限定的に使わせているママ、パパはどんな使い方をし、どんなルールを決めているのでしょうか? 

「自分たちが撮った写真や動画をタブレットで見せることはあります。子どもたちとこんなことがあったねと話をするのが楽しいので。使う場所は、家の中だけにしています。私はスマホも持っていますが、小さい画面で写真や動画を見せるのは、目に悪いと思うので子どもたちには使わせません」(30代ママ)

48_02

「夫婦でスマホやタブレットを子どもに使わせるかどうかを話し合いました。二人ともできるだけ使わせたくないという意見だったので、外には持っていかない、多くても週に2回、1回につき最長30分と時間を決めました」(30代パパ)

「パパが許可したときだけ、使っていいことにしています。だから、自然と週末だけになります。タブレットでしていることは、主にボードゲーム。オセロや将棋です。将棋の駒の動かし方はタブレットで覚えました」(20代ママ)

「写真や動画を見せることはありますが、それも週に1回あるかないか。使うのは家の中だけで、ご飯が終わってから夜寝る前までの間は絶対使いません。ブルーライトがよくないと聞いたからです。夜は絵本を読んであげる時間にしています」(30代ママ)

“限定的”に使うことは、一切使わせないということよりも大変かもしれません。まず、ママとパパで話し合って、家庭のルールを決めましょう。夫婦の間でぶれが生じて、子どもがとまどってしまうことのないようにしたいですね。どんな場面でどれくらいの時間、どんな場所で使うのか。使ってもよいと思うシーン、絶対に使わせたくないシーンをイメージして決めましょう。

また、思いがけずスマホを手放す機会があった人からは、こんな声も上がりました。

「スマホをなくしてしまって、しばらく持たずにいたんです。それで気づいたのが、スマホがないと子どもと遊ぶ時間が増えるということ。もとから子どもに使わせていたわけではないのですが、自分がスマホをいじらないことで、子どもの面倒を見ているときにメールチェックをしたり、LINEをしたりということがなくなりました。真剣に子どもと遊べるから楽しいし、子どもも途中でぐずらない。意外な発見でした」(30代パパ)

さらに、子どもがスマホを使いたがって困っていたという人は、こんなふうに悩みを解決したそうです。

「先輩ママから、ママがスマホを使っているから子どもが使いたがるんじゃない?といわれ、子どもの目の前でスマホを触らないようにし、子どもが寝ている間だけ使うようにしてみました。すると、効果てきめん。そういうものなのですね」(40代ママ)

「デジタルデトックス」という言葉がありますが、子育て世代がこれを実践すると、いろいろな気づきがあるのかもしれません。

これまでさまざまな角度から見てきた、スマホと子育ての関係。答えはひとつではありません。子どものためにはどうするのがいちばんいいのか、自分たちはどんな子育てをしたいのか、子どもにはどんな大人になってほしいのかなどを考えて、よりよりスマホとのつきあい方を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す